<法律について詳しくなれる漫画>

不動産というと難しくて

わからないという人が多いと思う。

主に不動産で重要な点は法律と

お金関係の事だ。(税金など)

だが、一般的な人はなかなか

不動産を買わないし、法律が

絡むようなトラブルのイメージが

わかない。ある時、急に巻き込まれ

ているのが実際の所だろう。

どうしたらそういった事に

少しでも詳しくなれるのか?

イメージがわくようになるか?

と考えたのだが、漫画から

入るのはどうだろうか

と私は考えている。

【マネー漫画の王道作】

漫画家の青木雄二先生が

週刊モーニングで連載していた

ナニワ金融道や、現在同誌で

連載中の田島隆先生のカバチ!!!

などはそれぞれ金貸し屋の話と

行政書士が法律トラブルを

解決していく話だ。

当然の事ながら不動産について

の話も沢山出てくる。

ちょっとしたトラブルに巻き込まれ

結果的に不動産などの大きな財産を

丸ごと奪われるような話などが

ナニワ金融道では描かれているし、

相続などによる民法が絡むトラブル

などについてはカバチ!!!のシリーズ

で描かれている。

恐らく、そういったお金や法律が

絡むテーマは人間が社会生活を

営む上では、ある意味不変のテーマ

なのかもしれない。

連載から時間が経ったので

法規などが多少変わってしまって

いる場合もあるが、大まかな

金融や不動産、法律などで失敗

するとどのような痛手を負うかの

イメージが湧く事だろう。

【連帯保証人にはなるな】

私が小さい頃から受けた教育で

「連帯保証人にだけはなるな。」

「印鑑を押す際は内容を見ろ。」

という教育がある。

これは、とても重要な事で

あるし、当たり前の事だ。

友人の連帯保証人になった故に

財産を失った話や、契約書や印鑑

によるトラブルは後を絶たない。

そういった当たり前の事をもっと

学校教育などで行えば良いのだが、

現状ではそうもいかないようだ。

自分の身は自分で守るという事、

法律センスを磨くという意味で

入門書として『ナニワ金融道』

『カバチ!!!』などのリアルな

漫画をお勧めしたい。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ