前回に引き続き、不動産業務のスキマ時間にサクッとプレイできる、おすすめゲームアプリを紹介しよう。


▼クロスレビュー vol.1▼


業界のゲーム好きたちのレビューも参考にして欲しい。


※この記事はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。


レビュアー紹介


:ブツアゲ宮内

ゲーム全体のバランスを重視する不動産営業の中堅。

ゲームアプリで遊ぶのは、主に営業車の中。

:バブル山下

バブル時代の名残が消えない不動産のベテラン。

ゲームアプリを人材教育に活用する方法を模索中。

:大野ピーエム

クールな外見だが、実は熱しやすい不動産資産担当。

ゲームアプリをプレイすることで自分にどういった価値や利益があるのかを考えがち。

:矢野シンジン

宅建がなかなか取れない新人社員。

内容も重要視するが、「映える」ゲームアプリかどうかも大切。


サクッとスッキリ!ラインナンバー!

サクッとスッキリ!ラインナンバー!

サクッとスッキリ!ラインナンバー!

ジャンル:パズル

【遊び方】

指定された数字の数だけ線を引こう!


すべてのマスを埋めることができればステージクリア。

同じマスは1回しか通れないので注意しよう。


収録問題数は250以上!

全ステージクリアを目指せ。

9点

パネルに表示された数字の数だけパネルをなぞって全てのマスを埋めるパズルゲーム。序盤はバンバンクリアしていくことができるが、問題が次第に難解に。ステージ7で「ああ、こう難しくなるのね」と実感。慣れると、大きな数が出てくるほどに燃える。迷いなく引くことができればかなりの快感。このゲームもヒント機能は使わずにクリアすべし!

8点

なぞるときの「カリカリ」という効果音が気持ち良い。

クリアの定石を掴めば、時間を忘れどんどんのめり込んでいく。パネルの渦を巻くようなエフェクトも軽快で、止め時が分からなくなってくる。ただ、毎回出てくるルール説明は必要かなあ。BGMと効果音が良いのでヘッドホン推奨?

9点

ステージの難易度設定が絶妙。

ステージ31で一気に難易度が下がったと思ったら、ステージ32で1度挫折しそうになるぐらい高難易度になる。クリアできずに放り投げても、10分後にまたやりたくなるから不思議だ。昼休憩が一瞬で終わってしまう。スキマ時間で収まらないかも。

9点

見た目も可愛いパズルゲーム。

1手目は緑、2手目は青、3手目はオレンジと、色合いの演出も良い。シンプルなルールだけれども、あまりやったことがないシステム。難易度もきちんと段階を踏んでいて、⑦とか大きな出てきたときは少し緊張する。問題も250問以上あるらしいので、1~2カ月は飽きずに遊べそう。


激ムズ!和のひとふで書き!

激ムズ!和のひとふで書き!

激ムズ!和のひとふで書き!

ジャンル:パズル

祝!シリーズ累計150万DL達成!頭がよくなる脳トレパズルゲームです。

お陰様で収録問題数が6,000問を超えました。

■あそび方

同じ数字をつなげよう!同じマスは1回しか通れないぞ!

「激ムズ!和のひとふで書き」は誰でも気軽にできる脳トレパズルゲームです。


序盤はだれでもクリアできる設計なので、パズルゲームが苦手な方もぜひ遊んでください。

激ムズ問題数も続々追加予定です。スキマ時間で今すぐプレイしよう。

9点

シリーズ累計150万DL以上の大人気パズルゲーム。

タイトル画面から2つのモードを選択することができるが、いきなり「修羅」モードを選択してしまうと、やる気がなくなるくらい難しい。まさに「激ムズ」!「修羅」モードは、「修行」モードで文字通り鍛えて挑むべし!

9点

ひとふでで数字と数字を繋ぐパズルゲーム。

画面を見てあーだこーだ考えずに、とりあえずなぞってみれば案外すんなり解けたりする。これって不動産営業でも同じだ。あれこれ考えず、まずは動いてみることが重要。このゲーム、新入社員の適性検査で活用できないか?できないか。難易度も良く、じっくりとプレイしよう。

9点

やればやるほど、このゲームでしか鍛えられない脳の一部がどんどん活性化されていく感覚がある。ランダムなBGMの中に和風ハードロックがあり、プレイしていくうちに軽いトランス状態に…。6,000問という膨大な問題数は圧巻だ。1ステージ30秒でクリアしたとしても3,000分=50時間のボリューム。恐らく「修羅」モードだと30秒でクリアできないだろうから、時間はみるみる消えていく…。でも面白い!

8点

「和」要素はどこ?(笑)

てっきり漢字や平仮名をなぞるとか、そんなことを思っていたら、骨太のパズルゲーム立ったから面食った。でも、やればやるほどのめり込んでいく。ステージをクリアしていくとどんどん達成感が増していく。仕事で結果出せなくても「今日は15ステージクリアしたからよし!」みたいな変な錯覚に陥ったら、あなたはひとふで中毒者!


パネルブレイカー ~PANEL BREAKER~

パネルブレイカー ~PANEL BREAKER~

パネルブレイカー ~PANEL BREAKER~

ジャンル:パズル

◆ 新感覚、破壊パズルゲームが大流行中! ◆


【体験者の声】

・パネルを破壊するのが快感です。(10代 学生)

・ストレス解消に最適っす!(20代 会社員)

・ありそうで無かったパズル。(30代 OL)


などなど、ご好評の声をいただいております。

【あそびかた】

ボールを飛ばして全てのパネルを壊せ!

タッチするとボールが設置され、はなすと発射されるぞ。


パネルには「壊せるパネル」と「壊せないパネル」の2種類があるので、上手く角度を調整してbreakしよう!


全120ステージを収録。


すべてのステージクリアを目指そう!

8点

自由なポイントからボールを飛ばして、一発で全ての図形を消すブロック崩しのようなパズルゲーム。ステージ1から、少し考えなければいけない難易度。消す図形の順番を考えてボールを飛ばさなければならない戦略性など、シンプルだが奥深い。ただ、リトライのテンポが少し長く、間延びしてしまう操作性が気になった。

8点

ついつい「ひっぱりゲー」だと思ってボールを引っ張ると、あらぬ方向に飛んでいってしまう。その操作性に慣れれば非常に奥妙なパズルゲーム。パターの芝目を読むようにボールを飛ばして、全てのブロックを消すことができれば気持ちいい。反射を考えてボールを飛ばすので、どちらかと言えばビリヤードかな?サクサククリアというよりかは、どっしりと腰を据えて遊べるゲーム。「1回のチャンスできちっとクリアする」というコンセプトも、営業マンなら教訓になる。

9点

入射角を計算して、パネルにボールを当てることが数学的。

ボールの確度は正解だけど、消すパネルの順番を間違えたときは「分かってるんだよー」とつぶやきながら、画面外に飛んでいくボールを眺めることもしばしば。試行錯誤しながらクリアしていく骨のあるゲーム。根気が必要だが、クリアしたときはストレス解消にもなる。

8点

忍耐力を試されるゲームが苦手な人でも楽しめる。

ボール1つで、幾何学チックなパネルを消すというルールも、「正解に近いんだけど、何がダメなんだろう!!」とやきもきしながらプレイしていると、制作側の意図を感じて少し悔しくなる(笑)。タブレットで、みんなで考えながらやっても楽しい。


ゲームに関するお問い合わせはこちら!


▼vol.3▼

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ