34年前、閑静な住宅街で、「残忍」という言葉では表せられないほどの凄惨な事件が起きた。
リビンマガジンBiz編集部では、不動産取引が絡んだ殺人事件の痕跡をかつての犯行現場で探した。

不動産取引のもつれからの凶行

私鉄の駅を出ると、バスに10分ほど揺られ、住宅街の停留所で降りた。

あたりは国産ハウスメーカーの二階建てが並ぶ、東京都内の住宅街。どの家も奇妙なほど似通っており、庭にある白い自家用車と荷台付きの自転車まで同じに見えてくる。

まだ6月だというのに、30度を超える真夏日だったため、庭先で水遊びを楽しむ子どもが見える。

なんの変哲もないこの風景には、不動産取引のもつれから起きてしまった、あまりに残忍な歴史がある。


当時の新聞記事 (画像=リビンマガジンBiz編集部撮影)

事件が起きたのは、1983年(昭和58)東京ディズニーランドが開園したこの年の6月27日白昼のことだった。

不動産鑑定士だった犯人X(当時48歳)が、この地に住んでいたA宅に侵入し、主人のAをはじめAの妻と3人の子どもを殺害したのだ。

犯人を追い詰めた利息

Xが競売に出ていた土地と住宅を購入したが、再三の立ち退き要求にA一家が応じなかったことが事の発端になる。

Xはこの土地を転売目的で、1億600万円の金額で落札。すでに第三者とも転売契約を結んでおり、引き渡し期限と落札の為に銀行から借りた資金の利息に追われ、一刻も早く立ち退いてもらう必要があった。利息は月100万円にも及んでいた。あせったXはA一家の自宅近くに引っ越し、連日立ち退き交渉に当たったという。

次第に追い詰められたXは、次第に殺意を募らせていく。銀行への支払いが決まる6月30日の決済日まであと数日…

27日午後3時ごろ、XはA家へ改めて立ち退きを求めに向かった。

Aの妻(当時41歳)に案内され、「最後の説得」を試みたが、断られる。

そして凶行に及んだ

Xは事前に用意していたハンマーでAの妻を殴り殺した。一緒にいた次男(当時1才)の首を包丁で切り殺害。

異変に気づいた三女(当時6才)の首を絞め失神させたうえ、水を張った浴槽に投げ入れ溺死させた。

そして学校から帰宅した次女(当時9才)も首を絞め殺害した。

XはAを(当時46歳)を待ち伏せし、会社から帰ってきたところを、まさかりで斬り付け殺害。のこぎりで夫と妻の首、手足を切断してバラバラにする。切断した遺体の一部はミンチ状にして、トイレに流したという。

事件の結末はこうだ。犯行翌日に、A家に何度も電話するが応答がなかったことを不審に思ったAの妻の母親が近くの警察署に連絡した。A家に駆けつけた同署の警察官が玄関ドアを開けると、中から男が飛び出してきて、取り押さえられる。

家の中を見た警察官は、血まみれの状況に驚愕した。Xはその場で殺人容疑で緊急逮捕される。


マサカリ (画像=pixabay) ※本文とは関係ありません

事件現場で話を聞いた

事件現場となった住宅街で、近所の人に話を聞いてみると事件の記憶は遠くなっている。

40代の女性に話を聞くと、「知らないです。そんな事件あったんですか?」と驚くばかり。

50代の女性は事件があったことは知っていたが、「新しい家がたくさんできて、人も変わっているから覚えている人は少ないと思いますよ」と、本人も事の詳細については知らなかった

次に、70代の女性に話を聞いた。最初は何のことか検討が付かない様子だったが、話しているうちに思い出したようだった。「今は変わったけど、あの辺りに家がありましたよ」と指をさして示してくれた。さらに、「警察とか新聞の人がたくさん来て、大騒ぎでしたよ」と当時を振り返る。

60代男性「警察に話しを聞かれましたね。そんな事件はここらではなかったから、怖かった。でも、犯人はすぐに捕まったから」人の記憶は案外、続かないものなのだろうか。

犯人Xは取り調べで、「骨まで粉々にしてやりたいと思っていたのですっきりした」と異常性が垣間見える供述をしている。その一方で「子どもまで巻き添えにしたのは、すまないと思っている」とも語っており罪悪感もにじませた。

難を逃れた長女

犯行発覚の翌日、新聞紙面には「一家5人を惨殺」の見出しが躍った。

しかし実はAの家族、全員が殺されたわけではない。事件が注目された理由の一つだ。

家族の中で長女だけは事件当日に長野県に2日間の林間学校へ行っており凶行を逃れたのだ。警察から学校に連絡が来たのは犯行が発覚した28日のこと。学校長は「本人の心情を考えると、とても、知らせるわけにはいかない」と声を詰まらせた。

(*長男は乳児の時に病死)

林間学校の最中、自分以外の家族全員が殺される。長女が受けた衝撃は筆舌に尽くしがたい。

この事件を題材にした書籍が多数出版されている。脚本家として知られる野沢尚の手による小説「深紅」は、この事件をモチーフにしていると言われる。

犯人Xは1985年12月に東京高裁で死刑判決が下され、1996年11月に最高裁で上告棄却されて死刑が確定する。2001年12月27日に刑が執行された。

不動産が絡んだ殺人事件

不動産取引は扱う金額が大きい分、トラブルに発展しやすい。

それでも家族も含めた殺人事件に発展したケースは数えるほどしかない。

なぜこのような凶行が起きたのか、痕跡をさがしたが現地では何も見つからなかった。

不意に近くの公園から、子どものはしゃぐ声が聞こえた。

かつてここで、どこにでもある幸せと狂気が同じ風景に共存していたのだ。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ