こんにちは!
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

先日、異業種交流会があり、久しぶりに夜の銀座に行きました。

その時に驚いたのですが、外人さんの多いこと!

「ここはどこの国?」というくらい、いろいろな言語が飛び交っていました(笑)

皆様も街を歩いていて、「外人さんが増えたな~」って思いませんか?

これはとってもいいことだと思います。日本がそれだけ魅力的な国だっていうことですから。

外国からの旅行客が増えるにしたがって、ここ何年か「ホテルが足りない。」と言われています。

では、新しくホテルを建てればいいじゃないかと思われますが、そう簡単にはいきません。

なぜなら、ホテルを新しく開業するには、まとまった土地の確保から始まり、

建築、完成とオープンまでに何年もかかってしまうからです。

ホテルに適した立地でかつ、まとまった土地を探すのはかなりハードルが高いのです。

そんな中、注目されている宿泊施設があります。

いろいろと話題になっている「民泊」もそうですが、

そのほかにも、

・カプセルホテル
・ユースホステル

など昔からあったけど、あまり利用されなかった施設が再度注目を浴びています。

カプセルホテルもユースホステルも、若者のイメージだったり、なんとなく疎遠でしたが、

時代は変わり、このような安く泊まれる宿泊施設が、どんどん進化しているようです。

先日もニュースで、

「最新カプセルホテル事情」という記事を読みました。

「これまでカプセルホテルといえば安全性や快適性で疑問符がつけられていた宿泊形態だったが、

近年のカプセルホテルは女性一人でも安心して泊まれるほどの進化を遂げている。

カプセルホテルではいま、都心の一等地にデザインやサービスなどに気遣った

「進化系」といわれる施設が注目されている。」

とのことです。

今までのカプセルホテルとビジネスホテルの間のようなホテル。

それが進化形カプセルホテルでしょうか。

手軽で、
安くて
お洒落で
安全。

そんな宿泊施設が求められているのだと思います。

既存のビルをリニューアルして作れるので、ホテル不足や旅行者のさらなる増加に伴って、今後まだまだ増えると思います。

進化系カプセルホテル、とっても面白いビジネスだと思います。

価格帯に幅があれば、世界からいろいろな世代の人たちが色々な地域を訪れて、日本はもっともっと開かれて楽しい国になりますね。

とっても期待しています!

ビジネスチャンスも増えそうですね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント  浅井佐知子

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ