副業を考えている。

副業で豊かなくらしを実現させたい。


新しい働き方として、本業に加えて副業を検討するビジネスパーソンは多い。

しかし、実際に始めたことがある人は少ないだろう。


それはなぜか。

何を副業にすれば良いのかが分からず具体的な副業のイメージを持てないケースや、副業にリスクがあるケース、副業とは名ばかりの怪しい投資商材を扱うサービス。


副業で大損した。

副業はこりごりだ。


といった経験者の声もインターネット上には溢れている。


では、失敗の可能性が低い、しかも儲かりやすい副業とは何なのだろうか。


そのヒントは、ネットショッピングやオークションサイトの商品データを収集し分析するオークファン(マザーズ上場:3674・東京都品川区)が開催している「アパレル物販ビジネス講座」にあった。今回は、2019年2月に開かれたアパレル物販カレッジの説明会の様子を紹介する。

オークファン×アパレル 物販ビジネスでアパレルが強い理由とは

株式会社オークファンは、ネットオークションやネットショッピングの商品や価格情報の分析・比較ができる「aucfan.com」を運営している。商品相場や何がいくらで売れたのか、といった情報から、トレンド解析などを行うことも可能である。

そのビッグデータに注目したのが、高橋寛仁校長を筆頭とした「アパレル物販ビジネススクール」だった。

オークファンが持つ、オークションサイトにおける人気商品の価格推移を中心としたビッグデータと、「アパレルカレッジ」がこれまで培った物販ノウハウをあわせることで、より低リスク・高利益な物販ビジネスを実現しうるという。

「アパレル物販ビジネススクール」は、名称からも分かるとおり、アパレルに特化した物販ビジネスを推進するスクールだ。

アパレルは、衣・食・住に含まれ、人間の基本的な生活に必要なものです。その一方で、高級品などの嗜好品にもなる商品です」と、高橋校長は語る。

確かに、アパレル商品は人間の生活の基盤でありながら、嗜好的な要素を持っている。しかも消耗品で、同じものを持ち続けることは難しく、新しく購入する機会も多い。

しかし、こういった着眼点を持つプレーヤーは多く、市場はレッドオーシャンになっているのではないだろうか。高橋校長はリユース市場規模の推移とともに、「アパレル物販ビジネススクール」が持つ差別化ポイントをいくつか紹介している。

その最も大きなポイントが、長期間にわたる業界経験の中で積み上げてきたノウハウだ。

高橋校長は、スポーツアパレルメーカーにデザイナーとして就職、その後某大手カジュアルアパレルメーカーで新素材の開発に携わるなど、華やかな経歴を持つ。その一方で、専門学校でアパレルのビジネス戦略をテーマに教鞭をとるなど、市場動向・ビジネス戦略にも造詣が深い。アパレル業界歴は実に23年以上だ。

オークファンが持つビックデータを活用したサービスと、「アパレル物販ビジネススクール」が持つノウハウ。これらが合わさることで、利益率60%以上という高利益の物販ビジネスを実現しうるのだという。

アパレル物販ビジネスは誰でも成功するわけではない。我々と繋がってはじめて簡単になるもの」という言葉にも説得力がある。(※)

※注=これはあくまでも個人の感想であり、結果を保証するものではありません。

「アパレル物販ビジネス講座」は満員続出!
経験者も初心者も注目したのはなぜ?

2019年2月、オークファン本社(東京・品川区)にて、オークファンとアパレルカレッジの協同で「アパレル物販ビジネス講座」が開かれた。平日でありながら、会場には大人数の参加者が集まっていた。

参加者は皆真剣に傾聴している

平日でも「アパレル物販ビジネス講座」に多く参加している理由は、アパレル物販カレッジが打ち出す4つのポイントが大きいのではないだろうか。

4つのポイントを順番に紹介していく。

小資金で始められる

物販ビジネスを始めとする副業では、始めるに当たりある程度まとまった初期投資を必要とすることが多い。物販ビジネスであれば、仕入れが必要なため持ち出しは必須だ。アパレル物販カレッジでは、少額の資金から始めることができ、「すぐに売れる商品」に関するノウハウも提供している。


収入アップを目指すことができる

副業の最大の目的に掲げられることが多い「収入アップ」。

アパレル物販カレッジでは校長・副校長の物販経験から生み出した独自ノウハウとオークファンが提供するビックデータを活用することで、収入アップの可能性をあげるという。


高利益を目指すことができる

先述したとおり、アパレル物販カレッジでは利益率60%以上の物販ビジネスノウハウを学ぶことができる。


ライバルが少ない市場に参入できる

競合が少ない市場に参入することも、ビジネスで重要な視点だ。

アパレル物販カレッジの独自ノウハウが活きるという。

物販ビジネスの極意は「5適」を行うこと!

物販ビジネスに限らず、一般的なビジネスの現場でも求められるのは、利益が出ることを前提とした持続可能性だ。高橋校長は、持続可能な物販ビジネスに必要なマーチャンダイジング(販売政略)を、「5適」に集約している。

消費者行動の知識や情報に関しても、業界知識に乏しい初心者や一般の物販プレーヤーでは推し量ることは難しい。

今回の講座では、「5適」の定義に加え、物販ビジネスにおける具体例も紹介された。

熱心にメモを取る参加者も多かった

ここでは具体的なノウハウや商品に関する言及はできない

それほどまでに、核心的な情報満載の価値ある説明会だった。

詳しい情報を知りたい方は、説明会へのご参加を検討してみてはどうだろうか。


先が見えない日本経済に、漠然とした不安を感じているビジネスパーソンにとって、副業は魅力的な働き方の1つだと言える。

しかし、現状として世間的な理解が少なく、副業プレーヤーがマイノリティな存在であることも事実だ。逆を取れば、まだまだライバルが少ない領域であるとも考えられる。

そして、副業の成功者も多くはない。

オークファンが開催している「アパレル物販ビジネス講座」では、成功のヒントとなる情報やノウハウがふんだんに提供された。

参加費は無料、次回の開催は未定だが、発表されるとすぐに満席になること請け合いだ。

次回の開催を楽しみにして欲しい。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ