はじめまして。dinoです。

初めてコラムを書かせていただきます。
私は不動産投資を中心にキャッシュフローポケットをいくつも作っています。年齢は30ですが、もう30という感じです。

不動産投資の他には、太陽光発電によるキャッシュポイント、有価証券の売買、転売ビジネス、民泊、賃貸併用住宅、最近ではバイオマスなど、、、実は給料もこの他にあります。
こういった活動が楽しいということもあって、堅い収入源をこれからも増やしていきたいと思っていますし、堅い収入源でなければ意味がないと思っています。
きっかけとなったのは、2011年3月11日  東北大震災。東京に住んでいたので直接的な被害はなかったのですが、日本中が自粛・停電ムード。当時は会社の給料にすがりついている生活でしたので、給料をもらっていた会社(黒字でしたが)が社員一律ボーナスをカット。ざっと車が買えるぐらいの金額を、経営陣の一方的な決定で減らされました。この時期、食事を抜く生活も経験しました。私は給料という収入は、世界で最も安定的な収入だと思っていましたし、今でもそう思っています。ただ、それだけではいけないんだ、それだけでは不十分なんだ、という結論をこれがきっかけで持つようになりました。私たちの世代は、年金は雀の涙ほどしかもらえないことが目に見えています。(余談ですが私も年金を毎月払っていて、年金は国営のネズミ講だとしか思っていません。また、経済を停滞させている原因も年金制度にあると思っています。年金を払っている層よりももらっている層の人たちのほうが蓄えを持っている一方で、年金をもらっている層は一般的にお金を使わない層に当たるから、経済を停滞させていると思っています。こちらは余談でした。)
こういった出来事がきっかけで、結果的には、ボーナスは減らされましたが、多くの収入を得ることができるようになったので、良かったと思っています。
次回は、ここから始まった試行錯誤のいろんなエピソードをお伝えしていきますね。
 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ