交通網が発達した東京は、駅ごとの特徴が残っています。

住みやすい街目線で歩いてみましょう。

あなたの知らない魅力がきっとあるはずです。(リビンマガジンBiz編集部)

池袋駅の住みたい街ランキング


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

池袋は、新宿、渋谷と並ぶ山の手の三大副都心の一つで、駅前を中心に巨大な百貨店や専門店、飲食店があり、SUUMO調べの「住みたい街ランキング」7位です。駅周辺は賑やかなイメージが強いですが、実は少し離れると静かな住宅地が広がる住みやすい街です。

池袋駅周辺の家賃相場、マンションの平均坪単価

家賃相場としては1Kで8.73万円、ファミリー向けの2LDKでは20.81万円(LIFULL HOMESより)、分譲では坪単価292万円(住まいサーフィンより)です。

池袋駅の情報


池袋駅は8つの路線が通るターミナル駅です。JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン。東京メトロ丸ノ内線、副都心線。私鉄では東武東上線と西武鉄道有楽町線、池袋線が乗り入れています。山手線、湘南新宿ラインで新宿駅まで約6分、丸ノ内線で東京駅まで約19分。湘南新宿ラインで大宮駅まで約25分、湘南新宿ラインの特別快速で横浜駅まで約35分でアクセスできます。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

池袋駅周辺の情報


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

東京のターミナル駅の中でも、池袋は駅から近くにもたくさんの住宅が存在しているのが特徴です。池袋の居住エリアは東西に分かれており、どちらも駅周辺の繁華街から、10分位歩いた地域に住宅街が広がっています。駅から徒歩圏内に住宅が見つかりやすい、とても便利な街です。

池袋駅は、東口に「西武デパート」、西口に「東武デパート」があることが有名です。どちらも駅に直結しています。デパ地下のクオリティが高く、各種惣菜のお店が豊富です。駅の上はファッションビルの「LUMINE」や「PARCO」などの大型商業施設になっています。駅から少し歩いたサンシャイン方面にはサンロード商店街があり、買い物環境は充実しています。他にも豊島区商店街連合会に所属する商店街があります。商店街では豊島区内共通商品券を発行したり、季節のイベントを開催したりしています。

池袋駅周辺にはコンビニや食品専門スーパー「ららマート」、イオン系列の都市型スーパー「まいばすけっと」があり、毎日の買い物は駅周辺で完結することができます。また、大型スーパーは少なめですが、「成城石井」や24時間営業の「肉のハナマサ」「マルエツ」などのスーパーが利用できます。

池袋では子育て支援や相談を行う子育て支援センターの「子ども家庭支援センター」が東部と西部にあります。さらに池袋駅の近くには保育園やこども園が約40ヶ所もあります。池袋にある許可外保育園では24時間保育や一時保育にも対応しています。産休明けからすぐに利用できたり、急な預かりを頼めたりと、都市型のフレキシブルな保育が特徴です。

5つの商業ビルが集まった「サンシャインシティ」の「ワールドインポートマート」は水族館やプラネタリウム、アミューズメント施設が充実しています。巨大な複合商業施設「サンシャインシティ」は通路が広くベビーカーでも安心です。天候に左右されず、いつでも室内を楽しめます。

駅近くの池袋駅前公園は一息つける休憩場所です。駅から5分ほどの「西池袋公園」や「東池袋公園」には子ども用の遊具や大人用の健康遊具が設置されていて親子で楽しめます。

交通の利便の良い山手線沿線の池袋。駅周辺には保育園やこども園が多く、仕事の都合や勤務時間に合わせて選べます。都会ながらも「サンシャインシティ」や公園など子どもの遊び場に困ることもなく、子育て世代には嬉しい環境ではないでしょいか。

池袋駅の人気のお店情報


池袋駅周辺の飲食店で、特に人気のお店は、うなぎ料理屋さんの「かぶと」(東京都豊島区池袋2-53-2 池袋ESビル 1F 営業時間 17:00~22:00 木曜、日曜、祝日定休)です。 

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

(情報は公開時のものです)

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ