交通網が発達した東京は、駅ごとに特徴が残っています。
住みやすい街目線で歩いてみましょう。
あなたの知らない魅力がきっとあるはずです。(リビンマガジンBiz編集部)


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

四ヶ谷駅の住みたい街ランキング


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

SUUMO調べによる関東住みたい街のランキングでは、四ツ谷は100位以内に登場していません。確かに、オフィスが多い四ツ谷駅周辺は、住んで生活するイメージがあまり湧かないかもしれません。文教の街として上智大学・双葉学園・学習院初等科があるなど、教育環境は素晴らしいのですが…。   

四ヶ谷駅周辺の家賃相場、マンション平均坪単価


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

四ツ谷駅の家賃相場は、1Kで11.2万円、ファミリー向けの3LDKでは62.44万(LIFULL HOME’Sより)、分譲では坪単価42.9万(住まいサーフィンより)と、庶民が家を探して住むにはなかなか難しい街です。  

四ヶ谷駅周辺のスーパー・病院

大きなスーパーが周囲にありません。

イトーヨーカドーの本社はあるのですが、そこにはセブンイレブンがあるだけです。駅施設内に成城石井アトレ四ツ谷店(営業時間7時30分~22時)があります。

新宿通りを新宿訪問に行くとマルエツプチ四ツ谷二丁目店(営業時間8時~23時)があります。さらに駅から離れますが、四谷三丁目の丸正本店(営業時間10時~24時)が使いやすいスーパーでしょうか。もちろん、コンビニはファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップが駅から数分のところにあるので、日々の暮らしに困ることはないでしょう。新宿通りの1本北側には「しんみち通り商店街」があります。  

四ヶ谷駅周辺で人気のお店情報

四ツ谷は、オフィス街なので、居酒屋やお寿司屋さんが多いです。

中でも有名なのが「紹介がなければ予約もできない」と言われているお寿司の「三谷」(東京都新宿区四谷1-22-1、営業時間・予約時に確認)です。
また、「すし匠」も予約が難しい店として有名です。
フレンチでも「ガッツリ食べられる店」と評判の「北島亭」(東京都新宿区三栄町7 JHCビル 1F、営業時間ランチ11:30~14:00(L.O.13:30)/ディナー18:00~21:00(L.O.19:30))があります。ここは、料理の味がよいのはもちろん、そのボリュームがとてもあるそうです。お昼の量を抑えてディナーに臨まれる方も多いそうですよ。  

四ヶ谷駅について

文教の街、というのが一番の印象でしょうか。ちょっと変わった点では、全国区に中学受験で名をはせた「四谷大塚」の発祥の地でもあります。朝の風景として、学習院初等科の生徒を見送りにつれてきた親の姿を多く見かけるのも、セレブの土地柄でしょうか。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

(情報は公開時のものです)

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ