交通網が発達した東京は、駅ごとに特徴が残っています。
住みやすい街目線で歩いてみましょう。
あなたの知らない魅力がきっとあるはずです。(リビンマガジンBiz編集部)


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

市ヶ谷駅の住みたい街ランキング

市ヶ谷は、SUUMOの住みたい街ランキングでは100位圏外です。ただし、市ヶ谷のある千代田区は「出産・子育てにあたたかい行政区(SUUMO調べ)」で4位になっています。市ヶ谷は皇居に近い場所に位置し、中央官庁も近くに位置します。そのため、住む場所というイメージがないのかもしれません。  


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

市ヶ谷駅周辺の家賃相場、マンション平均坪単価

駅周辺の平均家賃相場は 1R・1Kで10.1万円~11万円、1DK1LDKが15.6万円~20.6万円、2LDKが27万円、3LDKが35万円です(LIFULL HOME’Sより)。マンションの平均坪単価は447.6万円でした(住まいサーフィンより)。

市ヶ谷駅周辺のスーパー・病院


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

オフィス街なので、比較的スーパーは少ないかもしれません。駅のそばには、高級食材を販売する 成城石井(営業時間:8:00~23:00)がありました。その他には、マルエツ市ヶ谷見附店・リンコス九段店、まいばすけっと九段下南三丁目店、などがありました。

スーパーがない一方で、飲食店の店舗数は多いです。ファストフードや大衆的な居酒屋、また専門店的な飲食店まで幅広く揃っています。

またコンビニもあり、イートインスペースを持つ店舗では、他の場所では見かけないほどの広いスペースが確保されていました。また病院(クリニック)については、昼間の人口が多いことも影響しているのでしょうか住宅街に比して多く存在しています。  


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

市ヶ谷駅周辺で人気のお店情報


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

炭火焼肉 なかはら」(千代田区6番町 17:00-23:00 ランチは営業無し)は駅から徒歩2分程度の好立地にあり、とても人気に焼き肉店です。
カガナラーメン極み」(平日11:00-22:00)は、黒毛和牛のホルモンつけ麺店です。お店の自慢は、上に乗った「黒毛和牛ホルモン」で、炙った香ばしさとプリプリ感が人気だそうです。また、本場大阪のたこ焼きを堪能できる「大阪ふぃがろ亭」もあります。その他には、本場四川料理を堪能できる「中国美食 佳陽」(ランチ11:00-15:00、ディナー18:00ー23:00)もあります。純四川料理をリーズナブルな価格で堪能でき、50品の中からオーダー制の食べ放題2980円が人気のようです。

市ヶ谷駅について

市ヶ谷駅周辺はオフィス街で、日中の人口が夜間人口に比べ16倍になるそうです。住む場所というよりは働く場所というイメージでしょうか。ですので、飲食店の件数は多いが生活必需品を買い求めようと思うと少し不便かもしれません。

(情報は公開時のものです)

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ