こんにちは!社長さんたちの資産を分散投資するお手伝いをしています、Office withU代表の早川ゆうきです☆





不動産を相続したり、投資用のつもりで購入したけどうまく利益を出せていない。


だけど、、、

「時間がない」

「知識がない」

「面倒くさい」


そんな理由で、放置している物件はありませんか?

「これは貯金みたいなものだから」

確かに、その通りだと思います。

ですが、実際にその「いつか」が来た時、その不動産は本当にすぐに売却できるでしょうか?






不動産の高値売却に大切な要素



①業者さん選び

いざ、「不動産を売ろう」となった時、皆さんはまず初めに何をするでしょうか?

きっと、不動産会社さんを探すと思います。

選択肢は

・近所の不動産屋さん

・有名な大手不動産会社

でしょうか?

不動産屋さんや、大手不動産会社の営業マンたちには、それぞれ

「得意」と「不得意」分野があります。

また、偶然繁忙期と被ってしまうなどタイミングに左右されることもあります。

もちろん、彼らはプロですから手続き関係はどんなに忙しくてもしっかりサポートしてもらえると思います。

しかし、もしあなたが、土地の加工に対するアドバイスや、買主さんとの交渉など、

「必要最低限以上」のサポートを望むのでしたら、

しっかり時間をかけて、信頼してお任せできるパートナーを探した方が賢明だと思います^^




②買主さん選び


不動産売買では、「買主=お客様」ではありません。

売主側にも、買主を選んだり交渉したりする権利があります。

しっかりと物件の価値に見合う金額を支払ってくれる買主さんを見つけたいですね。

しかし、時間がなく焦っている場合、交渉の時間を取ることができず、

つい買主さんの言いなりになってしまう売主さんもいらっしゃいます。

その時になって、「時間さえあれば、、、」と、悔しい思いはしたくないですね。






③時勢


今はマイナス金利政策の影響で物件の需要が上がっているので、

買い付け価格も比較的高いようです。

しかし、時勢はいつ変わるかわかりません。

後になって、「あの時だったら、、、」とならない為に、

しっかり高額売却が可能なタイミングを捉える事が大切です。






売却益で運用すれば、お金がお金を生み出してくれる

皆さんなら、どれを選びますか?

1.利益を出さない不動産を所有し続け、毎年固定資産税を支払う

2.銀行に預ける

3.年利0.1%も出ない10年国債を買う

4.年間30〜50%ずつ安定して増えるlow〜middleリスク投資をする

5.ハイパーリスク投資(というより投機?)で短期間のうちにうん倍、うん十倍を狙う

どれが正解ということはないですが、私だったら利益を生まない不動産は手放し、

その売却益で2〜5にポートフォリオを組みます^^


銀行には病気などに備えて3か月分の生活費を、

国債は年齢にもよりますが、私だったら総資産の40%くらいを、

残りのほとんどを、FX、株、仮想通貨、その他もろもろの信用できる運用会社さん5〜10社に分散投資し、

そして、余ったお小遣いでこれからの発展が期待できそうな分野や面白いお話にリスク覚悟で投資(投機)を。

と、こんな感じです。

本当はこれに「利益を生む」不動産投資をつければ完璧ですね^^

私は今でこそ、フル投資(持っている資産を全て投資に回すスタイル)による運用益だけで生活していますが、

運用開始当時は誰にも相談せず、数百万円を一瞬で失ってしまったりと、

なかなか無謀な投機を繰り返したりもしました^^;

今でも思い出すと悲しくなります(笑)

そんな経験から学んだことは、不動産も、その他の投資も、一番大切なのは「自分自身で学ぶ事」です。

そして、その次に大切なのは、「信頼できる人に支えてもらう事」だと思います。

ぜひ、不動産売却をご検討されている方は、まず、しっかりと情報を取り、

そして、信頼してお任せできる会社さんや担当さんを見つけて頂ければ幸いです。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ