一人暮らしにおススメな1K1Rの賃貸アパートですが、不動産におけるRKの違いについてご存知ですか? 似ているようでけっこう違う、この二部屋についてご紹介します。

 

 

1Kと1Rは一人暮らしを始める人におススメ

 

新大学生や新社会人が初めての一人暮らしをする際、部屋の家賃はできるだけ安く抑えたいと考えることでしょう。

 

自然と集まるのが、「1K」や「1R」の物件情報かと思います。

 

ところで皆様は、この1K1Rの違いをご存じでしょうか。今回は意外と混同されているこの二つの部屋の違いと、初めての一人暮らしにピッタリな部屋の選び方を紹介します。

 

 

1Kと1Rの違いとは

 

1K1Rの違いを一言で説明すると、キッチンが壁で隔離されているかどうかです。

 

1Rとは1「ルーム」の意味。キッチンも含めて一部屋にまとめられています。ちなみに部屋の間取り図が描かれたチラシなどに「1R6帖」などと書かれているのを見たことはありますか? 1Rの場合、この6帖はキッチンも含めた広さになります。意外と知られていないことですので、ぜひ覚えておきましょう。

 

一方、1Kならばキッチンと部屋が隔離されています。「1K6帖」ならば、キッチンを除いたリビングが6帖になります。

 

 

1Kと1Rそれぞれのメリット

 

1K1Rを比較したとき、部屋の広さは1Rの方が広いという傾向にあります。しかし、部屋の広さだけで住まいを決めるという方は少ないことでしょう。そこで1K1Rのメリットを紹介します。

 

まずは1Kのメリットです。

 

・リビングでのエアコンの効きが早い

・料理の臭いやトイレの音がリビングに届かない

・収納スペースが広い傾向にある

 

 

続いて1Rのメリットです。

 

・エアコンの風がキッチンまで届く

・ロフト付きの部屋が多い

・駅に近い傾向にある

 

以上のことをふまえて、自分がどのような一人暮らしをしたいのかイメージしながら部屋を選ぶと良いでしょう。

 

 

 

家賃は給料の3分の1以内に

 

一般的に言われるのは、家賃は給料の3分の1以内に抑えるのが望ましいということです。学生や社会人を始めたばかりであれば、貯金も決して多くはないでしょうし、家具や生活必需品などを揃えるのにもお金がいります。可能なかぎり抑えられるものは抑えたいところです。

 

ちなみに新人サラリーマンの場合は、全国平均初任給が約20万円。大学生ならば時給900円のアルバイトを一日5時間週三日入って約55000円です。サラリーマンならば65000円以下、学生ならば親の仕送りも鑑みて4万円以下が望ましいでしょう。

 

 

 

都心から少し離れれば見つけられる優良物件

 

 

都心内に職場や学校があるなら、通勤通学時間や移動費も考慮して、部屋も都心かその近郊が良いと考えるかもしれません。しかし、都心や近郊の部屋は人気が高く、値段の割に狭かったりします。ちなみに渋谷・新宿エリアでは1Rでも80000円前後の部屋というのがザラです。

 

ちなみに80000円あれば、郊外であれば一軒家が借りられるでしょう。さすがに一人暮らしに一軒家は手に余りますが、郊外ならば30000円以下で1K1Rを沢山見つけることができます。

 

都心まで3040分でいける周りの県で、一度新居を探すことをオススメします。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ