日本の主要都市と呼ばれる地域にはたくさんの高層タワーマンションが存在しています。

正直なところ、今の日本ではタワーマンションに対する法的な定義はないのですが、建築基準法第20条「高さが57メートルを超える建築物」と同義することが多いとされています。

といったことから、57メートル以上の住居用マンションのことを、俗にタワーマンションと呼ばれることとなっているのです。

では、2017年1月現在、全国にあるタワーマンションの高さランキングというものはどうなっているのでしょうか?


 

1位北浜タワー

大阪市中央区にある、地上54階建ての北浜タワーが今現在1位とされています。

高さは209.35mあり、2009年3月に完成されたマンションです。

マンションとしては日本一の高さを誇り、低層部は商業フロアなどとなっており、12階からが住居フロアとなっています。

1位はやっぱり東京かと思っていたのですが、意外に大阪にあるタワーマンションが1位でした。

 

2位ザ・パークハウス西新宿タワー60

 

2位は新宿区西新宿にある、地上60階建てのザ・パークハウス西新宿タワー60になります。

高さは208.97mあり、2017年7月下旬完成予定の今建設中のマンションが2位のタワーマンションです。

地上60階建というのは、マンションとしては日本一の階数となってきます。


 

3位パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー

 

3位は神奈川県川崎市にある、地上59階建てのパークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーになります。

高さは203.5mあり、2009年4月に完成されたマンションです。

ちなみに、2位のザ・パークハウス西新宿タワー60が完成されるまでは日本最高階数のマンションとなっています。

 
 

4位クロスタワー大阪ベイ

 

4位は大阪市港区にある、地上54階建てのクロスタワー大阪ベイになります。

高さは200.375mあり、2006年8月に完成されたマンションです。

ちなみに、竣工当時は日本最高層のマンションとされていました。

 

5位勝どきビュータワー

5位は中央区勝どきにある、地上55階建ての勝どきビュータワーになります。

高さは192.2mあり、2010年11月に完成されたマンションです。

ちなみに、このマンションは都営大江戸線勝どき駅からの直結されたマンションであります。


 

6位シティタワー広島

 

6位は広島市にある、地上52階建てのシティタワー広島になります。

高さは189.15mあり、2016年6月に完成されたマンションです。

このシティタワー広島は、今現在の中国、四国、九州地方では最高層のマンションとなっています。


7THE TOKYO TOWERS


 
最後の7位は中央区勝どきにある、地上58階建てのTHE TOKYO TOWERSになります。

高さは188.92mあり、2008年1月に完成されたマンションです。

こちらは日本最大のツインタワーマンションとなっており、シータワーとミッドタワーの2棟構成のマンションであります。

といったように1位~7位までを挙げてみましたが、大阪のタワーマンションが2つも入っていたとは少し意外な結果だったのかもしれません。

この先、まだまだ全国で高層タワーマンションが建設されてくるのは間違いないでしょう。

最終更新:2017/9/27

※タワーマンションの高さはHPや資料を基にしています。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ