元不動産営業マン梶本の、結果を残す営業術

不動産会社専門コンサルタント 梶本幸治さんが、デキる不動産営業の心得、成功している不動産会社の特徴を紹介します。


今回は「売り求むチラシ」について営業活動のノウハウを伝授していただきます。(リビンマガジンBiz編集部)

(画像=写真AC)

不動産仕入れ活動において、「売り求むチラシ」はまだまだ効果的な手法の一つです。

「売り求むチラシ」の魅力は何と言っても反響獲得後の受託率の高さです。

弊社クライアントの例で申し上げますと、不動産一括査定サイトの反響数(課金除外対象反響を含む)に対する受託率は10~15%程度ですが、売り求むチラシの受託率は30~45%程度と圧倒的です。

しかし、多くの不動産会社営業担当者とお話をしていると、次のような悩みを耳にします。

「反響さえ取れれば受託できる自信はあるのですが、売り求むチラシの反響自体が取れないのです…。私のエリアでは、売り求むチラシは効果が出ないのかもしれません。」

そして、その営業担当者に、どんなチラシを作っているのか、どこに配布しているのかを聞くと次のような回答が得られます。

1.紙面は「求む売り物件」の文字を大きく記載し、「戸建・マンション・土地等なんでも取扱い可能」と書く。

2.裏面は白紙の場合が多いが、たまに「買いたいお客様がいます」と記載する。

3.「買いたいお客様がいます」チラシは、「当エリアで3組のお客様がいます」といった要領で記載する。

4.配布エリアはその時その時で変わるが、1カ月に1回は必ず配布するよう心掛けている。

こんなチラシを、こんな地域に、こんな頻度で配布しておいて「私のエリアでは、売り求むチラシは効果が出ないのかもしれません。」と言っている営業担当者には「そんなチラシで反響が獲れるか!」と言いたくなりますが、どんなチラシを作れば反響が獲れるようになるか、優しい口調で具体的にお伝えするようにしています。

問題点1.紙面は「求む売り物件」の文字を大きく記載し、「戸建・マンション・土地等なんでも取扱い可能」と書く。

売り求むチラシには必ず、配布地域の町名や配布マンションのマンション名を入れましょう

町内の写真やマンションの外観写真を入れることも効果的です。そしてFAX送付シートの形式で作成すると、電話でも反響も増えますよ。電話番号は大きく記載して受付時間や定休日も記載しましょうね。「なんでも取扱い可能」とは「特別得意分野がない」ことと同じ意味だと考えて下さい。

問題点2.裏面は白紙の場合が多いが、たまに「買いたいお客様がいます」と記載する。

裏面白紙は駄目です。

裏面白紙だけで確実に反響が減ります。裏面には配布エリア内の販売中物件(業物・先物可)をたくさん載せて下さい。その物件に「買い反響」がなくても良いので、相場からかなり高い物件でも掲載可です。そのチラシを見て下さった売主様に「この不動産会社は、ウチの近くで沢山物件を扱っているのだな」と感じて頂くことが目標ですから。

>>2ページ目:売り求むチラシを成功させるポイントはあと2つ!(続き)

「元不動産営業マン梶本の、結果を残す営業術」 記事一覧はこちら

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ