【シリーズ・【売り】から入る不動産買付営業⑤】


不動産仕入れ理論の第一人者である梶本幸治さんが、デキる不動産営業の心得、成功している不動産会社の特徴を紹介します。


営業目標数字は「売り」から入れ!が持論の梶本氏が、その理論を解説してゆきます!シリーズ第5回目の今回は、最初の階段を一つ上がってstep2、売り主との話し合いについて考えましょう。(リビンマガジンBiz編集部)

画像=写真AC

媒介を受託する際、営業担当者としては次の2点、「専任以上で受けられるだろうか」、「売れる価格で受託出来るだろうか」が気になりますね。

そこで【売り】から入る不動産買付営業のStep2では、媒介受託時の考え方と売り主との折衝について解説して参ります。

【Step1】媒介受託前に準備しておくべき事 ←平成31年4月17掲載(こちらから

【Step2】媒介受託時の考え方と売り主との折衝について←今回はココ!

【Step3】既登録顧客への紹介

【Step4】物件周辺へのポスティング広告

【Step5】ポータルサイト等、ネットへの物件掲載

【Step6】オープンハウスや現地案内会開催

【Step7】顧客案内時の注意点

【Step8】案内後のクロージングに関する注意点

【Step9】商談不調に終わった買客への対応法

【Step10】売主への価格交渉と契約準備

【Step11】成約後に行うべき営業活動とは?

Step1で販売の準備を万端整えた後は、いよいよ実際に媒介を受託すべく売主様宅へ伺います。

その時に、忘れて頂きたくない注意点を4つお伝えします。

① 売却理由を深く、深くヒアリングする事!

② 売り出し価格の決定権は売主にある事!

③ 売主の言い値での受託を厭わない事!

④ 受託後、売主と2週間に1度会えるよう約束を取り付ける事!

不動産の営業で一番大切な事はお客様の「理由」をヒアリングする事です。

売主なら「売却理由」、買主なら「購入理由」を徹底的にヒアリングしましょう。

あっ!今、うっかり「ヒアリング」と言ってしまいましたが、イメージとしては「ヒアリング」よりも「インタビュー」と表現した方がしっくりきます。とにかく売主のお話を聞いて、聞いて聞きまくって下さい。

そして、私のコラムでは今までに何回も何回も「売れない価格で受託する事は悪い事じゃない」、「売り出し価格の決定権は営業担当者では無く、売主にある事を認識するべし」とお伝えして参りました。

この点に関しては、「売り出し価格の決定権は売主にある」、「売主の言い値での受託を厭わない」という態度で折衝に臨めば、売り出し価格を強引に抑え込もうとは思わない筈です。

しかし、相場とかけ離れた高い価格で売りにだしても、成約の可能性は低いですよね。

そんな時は、売主に価格を下げて頂く事が必要になります。

では、売主が「売り出し価格を下げる事もやむを得ないな」と決断される時とはどのような時でしょうか。

売り出し価格を下げる事もやむを得ないな」と思うとき?

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ