名古屋で相続専門の会計事務所を主催しております、税理士・公認会計士の木下です!

さて、3月は何を書こうかなぁ~って思いつつ・・・時間が過ぎてしまい。。。

今月は最近流行の「不動産の法人化」について思うことを書きたいなって思いますm(._.)m

税理士先生がかなり最近力を入れている分野です。

節税になるか?

実行するかの判断基準は多々あるかと思いますが、

ダントツの判断基準になるのは、やはりコレですね。

結論から言えば・・・

1.法人化する物件

2.時期

を間違えなければ、節税できるかと思います。

  ↓ 

個人で収益物件を保有しており、毎年の所得税・住民税などの税金負担が

かなり重たい不動産オーナーが、何とか税負担を軽減したくて初めて検討する

っていうのが、最初の入口です。

  ↓ では・・・

不動産の法人化って一体どうやってやるの?

って疑問が湧きますよね。

現実的には、次の2パターンになるかと思います。

① 土地:個人、建物:個人

→ 土地:個人、建物:法人

⇒ 個人が法人へ建物だけを売る

② 土地:個人、建物:個人

→ 土地:法人、建物:法人

⇒ 個人が法人へ土地建物をまとめて売る

このうち、現実的にはが圧倒的に多いように感じます。

  ↓ なぜでしょうか?

元々、代々相続している土地の上に収益物件を保有している不動産オーナーの場合、

土地を法人名義にする(法人へ売却する)と、多額の譲渡税が生じるためです。

  ↓ つまり・・・

名前を変えただけで、税金を多額に払うなんてバカバカしいですよね。

だから、土地名義は個人のままで、建物名義だけを法人へ切り替えます。

そうすることで、法人に家賃収入が全額入ってきますので、

個人の税負担が少なくて済みます! って仕組みです!

  ↓ なので・・・

仕組みとしては、そんなに難しいことは全くありません。

  ↓ でも・・・

単に名義を換えるだけなら、所有権移転登記だけしてオシマイとなりますが、

本当に色んな税金が出てくるので、慎重に動かす必要があります。

  ↓ それに・・・

金融機関がかなり絡む話しになりますので、税金だけでは突っ走れません・・・

その意味で、実務上はかなり難しくなります。

次回以降、この「不動産の法人化」を少しずつ検討していきますので、

興味がある人はお楽しみに!

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ