マイナス金利が導入され、住宅ローンの金利もかなり低くなりました。多くの方がお考えなのが、住宅ローンの借り換えではないでしょうか。

〇住宅ローンの借り換え目安

住宅ローンの借り換え目安といえば、「金利差1%以上、残りの返済期間10年以上、ローン残高1,000万円以上」という話が出てきます。これは本当なのでしょうか?

住宅ローンの借り換えを行うときの注意点は、諸経費がかかるという点です。そして、手間暇と時間です。この諸経費等よりも、大きなメリットが出るのであれば、実行する価値があることになります。

〇借り換えの目安を検証!

下記の条件で、住宅ローンの借り入れをしていたとします。

<条件>

返済方法:元利均等

借入金額:3,000万円

返済年数:35年

利率(年):3%

ボーナス返済:無し

この前提で、「金利差1%以上、残りの返済期間10年以上、ローン残高1,000万円以上」という目安が理にかなっているのかを検証していきます。

・金利差1%以上なので、「金利の利率(年)は2%」にします。

・残りの返済期間は、10年以上という指定なので、すでに25年支払っていることにします。

・ローン残高1,000万円以上という条件から、元金の残高が2,000万円になります。

定番となってきたスマイスターの「住宅ローンシミュレーター」を使ってみると、

返済期間が残り10年、つまり25年返済後の返済回数は300回目の時で、その時の元金の残高は、11,956,528円となります。

一方、ローンの残高が1,000万円となるのは、322回目の返済の時で、10,023,867円の時となります。322回目とは、26年と10ヶ月、残期間でいうと8年2ヵ月になります。

厳しい条件を採用した時の借り換え目安は、

<借り換え目安の条件>

返済方法:元利均等

借入金額:10,023,867円

返済年数:8年2ヵ月

利率(年):2%

ボーナス返済:無し

となりますが、数字を丸めて、下記の住宅ローンに借り換えをした場合を考えていきます。

<借り換え目安の条件>

返済方法:元利均等

借入金額:1,000万円

返済年数:8年

利率(年):2%

ボーナス返済:無し

〇今借りているローンの分析の今後の利息総額の計算

現在、残り8年の残期間なので、完済までに支払うことになる利息総額は、下記の住宅ローンシミュレーターの結果から、「1,290,391円」となります。

〇これから借りるローンの利息総額の計算

新たに2%で借り入れるローンの、利息総額は、下記の住宅ローンシミュレーターの結果から、「829,596円」となります。

〇住宅ローンの借り換えをすることによる利息減少額は?

借り換え前から借り換え後のローンの利息総額の差は、

1,290,391円-829,596円=460,795円

となります。

ここから住宅ローンの借り換えに必要となる諸経費を差し引いて、プラスの金額になれば、単純に考えて借り換えをした方がおトクとうことになります。

〇住宅ローンの諸経費とは何か?

住宅ローンの借り換えを行う際に必要になる諸経費とは、

事務手数料

契約書貼付印紙税

保証料

登録免許税

登記費用

司法書士手数料

団代信用生命保険料など

これらのことを指します。金額は、ローンの種類等によってさまざまとなります。

〇住宅ローンの借り換えの目安は参考になるのか?

参考になるかどうかですが、このように考えてみましょう。

住宅ローンの借り換えによるメリットが約46万円です。

   46万円-諸経費=□円

この差額をどう見るのかです。

住宅ローンの借り換え手続きは、それなりに大変な作業になります。時間と労力そしてコストが発生します。ご自身でその対価に見合うかどうかが、ポイントとなります。

46万円の節約ができるという意味では、「金利差1%以上、残りの返済期間10年以上、ローン残高1,000万円以上」という目安は参考になるといえそうですが、手間暇かけた割には・・・微妙といったところでしょうか。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ