皆さんは普段、どこで買い物をしますか?
駅ナカや駅チカにあるお店、郊外の大型ショッピングモール、百貨店にスーパーマーケット、なかにはネット通販という方もいるでしょう。今ではいろいろな形で効率良く買い物ができます。

しかし、人とのふれあいや人情を感じながら買い物をするのも良いものです。
「人情商店街食べ歩き探訪」では、東京にある商店街に実際に訪れ、その魅力や特色を取材します。

今回は、台東区の鳥越、台東エリアです。JR総武線「浅草橋駅」都営大江戸線、つくばエクスプレス「新御徒町駅」からアクセスが良い「おかず横丁」「佐竹商店街」です。(リビンマガジンBiz編集部)

おかず横丁&佐竹商店街


今回は、2つの商店街を紹介します。おかず横丁と佐竹商店街を両方散策することで、このエリアの魅力を再発見することができるからです。まずは、おかず横丁から見て行きましょう。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

ここが、「おかず横丁」の入口です。さて、散策しましょう。と思っていると、

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

昼間の時間はシャッター通りになっています。

安心してください。

おかず横丁は、17時からが本番の商店街です。なぜ、このような特殊な営業時間になっているのでしょうか。それは、この街の歴史に関係しています。
その昔、鳥越エリアには、町工場が多くありました。共働きの人たちも多く、仕事が終わったあとに家事をするのは厳しい。そんな人たちのために、おかず横丁の役割があり、そのため、開店時間が遅いお店が多いのです。昼間に訪れると、静かな通りですので、気をつけてくださいね。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


ここは、地元の人が足を運ぶ甘味処「港家」です。かき氷が人気です。お店の外のベンチで食べるのがお店のスタイルです。暑い夏に食べたいですね。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


レトロな外観の美容院「HOT STUFF」。店員さんは年配の方かなと思ってのぞいてみたら、若いお兄さんがカットをしていました。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


このように、17時以降でなくても、営業しているお店もあります。
さて、続いては「佐竹商店街」へと参りましょう。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


佐竹商店街は、歴史が古い商店街です。昭和5年、この通りには露店が並んでいたそうです。それが、佐竹商店街の始まりです。そんな歴史のある商店街を歩いてみましょう。もしかすると、昭和初期の建物や、古い建物に出会えるかもしれません。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


パン屋さんを発見しました。「焼きたて食パン道」です。食パンをメインに扱っているお店です。目印は、入口に貼られている佐竹商店街のマスコットです。女性の店員さんが、丁寧に接客をしているのが印象的でした。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


ゼイタク煎餅」は、煎餅、あられも売っていますが、人形焼もおすすめです。人形焼こしあん味(110円)を買ってみました。下町の人形焼は、ほどよい甘さで美味しいです。1つと言わず3個くらい買って良かったと思いました。店内がとてもレトロなので、商品だけでなくお店の中にも注目してください。昭和な空気を味わうことができますよ。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


レトロなおもちゃ屋の「オオミナト」は主に、プラモデルを取り扱っています。外から店内を見るだけでも、通にはたまらないお店ということがわかります。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


もちろん、生鮮食品を扱っているお店もありますよ。「PBファーム」は、佐竹商店街で一番大きな八百屋さんです。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

精肉店を見つけました。「佐藤精肉店」です。夕飯の時間に合わせて、お店では惣菜の準備をしていました。もう、一部の商品はでき上がっていますね。カニクリームコロッケ80円を購入しました。「できたてだから、ぜひ今すぐ食べてね!」と言われたので、その場ですぐいただきます。

外の衣はサクサクです。中からとろりとしたクリームが口いっぱい溢れて、口の中で溶けました。また食べたくなる味ですね。次は、唐揚げやコロッケといった定番の揚げ物を再挑戦しようと思いました。
レトロな店構えの飲食店が多いのも、佐竹商店街の特徴です。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

喫茶・スナックのお店「ロッキー」を発見しました。昼はカラオケ、夜はスナック店のようです。昼と夜では客層が違うのでしょうか。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

ランチメニューが気になったので、今度訪れてみようと思います。さて、2つの商店街を散策してきました。両方の商店街に共通しているのが、どちらも昭和のレトロな雰囲気を肌で感じることができることです。みなさんも一度、昭和にタイムスリップしに来てみませんか?

「おかず横丁」 
アクセス:
JR総武線「浅草橋」西口より徒歩8分

都営大江戸線「新御徒町」A4出口より徒歩8分

「佐竹商店街」
アクセス:
都営大江戸線、つくばエクスプレス「新御徒町」A2出口

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

谷中銀座商店街
2017年09月29日

谷中銀座商店街

桜新町商店街
2017年09月28日

桜新町商店街

きたろーど1010
2017年09月27日

きたろーど1010

このコラムニストのコラム一覧へ