現在の住宅ローン繰上返済事情、ネットで繰上返済が主流に

昔は繰上返済など、本当に僅かな人しか利用しなかったのですが、お客様の間にも住宅ローンの知識が普及し、

繰上返済が一般的になりました。

一部繰上返済にも2種類あり、期間短縮型と返済額軽減型があります。

期間短縮型は、返済額に余裕がある人向けで、一部繰上返済したぶん、毎月の返済額は同じですが、

返済期間が短くなる分、返済すべき利息を減らせます。

また、返済額軽減型は、返済額に余裕がない人向けで、一部繰上返済したぶん、毎月の返済額は減らせますが、

返済期間に変わりがないため、利息の軽減効果は限られます。

返済額軽減型は、子供の学費などが必要になったときに、利用されると良いでしょう。

そして、この一部繰上返済ですが、金融機関やネット専業銀行であっても、インターネットから手続きする分には

手数料が無料、金融機関の対面でも手数料は5千円程度に抑えられています。

これらも、銀行間の住宅ローン競争のおかげと言って良く、余裕資金が出来たときは、インターネットから

手続きすれば、さらにお得感が増します。

ただし、住宅ローン控除を受けている間は、一部繰上返済は要注意です。

住宅ローン金利があまりにも低下しすぎたため、適用される住宅ローンの控除率との逆転現象が起きているのです。

簡単に説明すると、住宅ローン減税の控除率が1%、住宅ローン金利が0.5%だった場合、控除率の方が0.5%高いためです。

無理に繰上返済して住宅ローン残高を減らしてしまうと、住宅ローン残高にかかる0.5%分が無駄になってしまいます。

繰上返済は、住宅ローン減税期間終了後に行うのが、賢い判断と言えるでしょう。

どこも全額繰上返済は手数料がかかるが・・・

このように、一部繰上返済の手数料は軽減されましたが、住宅ローンの残高がゼロになる全額繰上返済に関しては、

金融機関やネット専業銀行は依然としてシビアです。

ネット専業銀行の一部に手数料無料がありますが、その他の金融機関は対面での取引が前提で、

手数料も1万円~5万円まで差があります。

この理由として全額繰上返済は、お客様が任意に行う場合以外に、物件の売買取引などで行われることも多く、

この場合、抵当権の抹消など、司法書士と連携しなければならないことも、影響しています。

物件売買の場合は、素直に全額繰上返済手数料を支払う必要がありますが、任意に全額繰上返済を行う場合は

手数料を節約できる裏技があります。

それは、最後の1回分の約定返済分だけ残して、一部繰上返済を行い、最後に普通に約定返済して、完済してしまう方法です。

簡単に説明すれば、最後の返済が8万円とした場合、期間短縮型の繰上返済で残高を8万円まで減らしておき、

最後の約定返済で8万円が引き落とされ、通常完済とする方法です。

これであれば、手数料無料で、全額繰上返済と同様の効果が得られます。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ