マンションに住まわれている方で「うちはオートロック式だから泥棒は入らない」「車は機械式駐車場だから車上荒らしや車両盗難には遭わないだろう」と考えられている方は要注意。実際にマンションでも結構犯罪被害に遭うケースが多いのですよ。

私が住んでいるマンションはオートロック式です。まず「部外者は入ってこられないだろう」と思うのは大間違い。他の部屋の住人のように装って一緒に部外者が入り込んだり、出入り業者を装って入ったり、裏口の鍵が開いていて侵入されたりということもあるようです。

ある日私が仕事から帰ってきたときに、エントランスに複数の警察官が居ました。インターフォンで住民と連絡が取れなかったらしく「すみません、オートロック解除してもらえますか」と。警察官を装う手口もあるので要注意ですね。警察手帳を確認してオートロックの解除を承諾。エレベーターに警察官と一緒に乗ったので「何かあったのですか?」と尋ねると「盗難事件の通報があったんですよ」と。事件があったのは12階。結構高層で起きました。

以前も最上階の15階で、しかも階段からベランダに侵入して室内に入ったのだから驚きです。まさか被害に遭った住民もベランダから侵入されたとは思わなかったでしょうね。普通の人は落ちるのが怖いのでそんな事はしませんが、泥棒だと平気でするのですね。

また機械式駐車場も、普通の駐車場に比べれば車上荒らしや車両盗難に遭う可能性は低いものの、私の車の隣に駐車してあった高級車が盗まれたという事件がありました。わざわざ機械式駐車場のフェンスを持ち上げて車を盗んだらしいのです。

オートロック、機械式駐車場だからといって100%安心できるわけではありません。油断していると犯罪被害に遭う可能性も高くなります。犯罪者の中にはどんなことをしてでも財産を狙ってきます。部屋は玄関もベランダも必ず施錠。車もしっかりと施錠するのはもちろん、イモビライザーなどの防犯装備を付けておきたいですね。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ