私は喫煙者です。マンションに居るとなかなか肩身が狭いものです。タバコが吸えるところは自室のベランダくらいしかありません。タバコも近隣トラブルや大きなトラブルの原因になってしまうので要注意です。

私の住んでいるマンションでは敷地内やマンション前の道路でのポイ捨てが問題になっていました。もちろん通行人が敷地内や道路にポイ捨てしていく可能性もあるので、一概に住民だけが悪いとも言いきれませんが、たしかに酷いときにはエントランスの床にタバコを押し付けた跡があったり、エレベーター内で少年が喫煙していたりというのも目撃しました。

今までは階段や駐車場内でも喫煙している人を見かけたのですが、ある出来事がきっかけで敷地内は全面禁煙となってしまいました。それは火事。といってもゴミ捨て場でボヤがあった程度なのですが、出火原因はタバコ。上階から投げ捨てられたのか、それともくわえタバコでごみ捨てをしたのかは定かではありませんが、いずれにしてもタバコが原因とのことでした。

このボヤがあってから敷地内では全面禁煙になってしまい、自室のベランダか、もしくは公道で吸うしか手段は無くなりました。でも、それもある程度仕方ないのかなと思います。ポイ捨てするから火事が起こる。マナーを守らないから自分たちの首が締まる結果となります。

喫煙に関するトラブルも結構多いようです。ベランダに隣の部屋の住人のタバコの吸殻が風で飛ばされて入ってきたり、臭いが洗濯物に移ったり部屋に入ったり……。私もタバコを吸いますが極力周囲に迷惑をかけないように吸っているつもりです。

今回のように近隣トラブルだけでなく火事に繋がる危険性もあるので、タバコには注意したいものですね。まだゴミ捨て場でボヤ程度なら良いものの、部屋で火事が起こったとなると近隣の住民にも大きな影響を与え、下手をしたら賠償問題にもなりかねません。今一度タバコのマナーについて考え直してみましょう。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ