誰もが知っている大きな公園から、子供の頃遊んでいた小さな公園まで、都内には膨大な数の公園があります。その公園の歴史や背景を調べてみると、ひとつひとつに興味深いエピソードや逸話があるようです。

今回は新宿区にある「新宿中央公園」を現地調査しました。(リビンマガジンBiz編集部)

今回ご紹介する公園はその名前の通り、新宿のど真ん中に存在する「新宿中央公園」を紹介したいと思います。
新宿駅から徒歩で約15分のところに存在するのですが、大都会の新宿の中心にある新宿中央公園、果たしてどんな公園なのか気になるところです。

ビル郡の中の公園


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)



(撮影=リビンマガジンBiz編集部)



写真は公園内から見えるビル群です。
その中に東京都庁が写っているがわかると思います。その都庁のまん前に公園があるなんてあまり想像もできませんよね?

新宿中央公園ちびっ子広場

さて本題の公園内ですが、この公園には「新宿中央公園ちびっ子広場」という、子どもたちが思う存分楽しめそうな遊具がたくさんあります。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)
(撮影=リビンマガジンBiz編集部)
(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

取材日は日曜日でしたので、たくさんの家族連れが遊びに来ていました。
紹介したもの以外にも、まだまだ遊具はあるのですが、子どもたちがたくさん遊んでいたので写真は邪魔にならない程度にしております。
公園自体もかなり大きく、ブランコに滑り台、砂場など他の公園には負けないレベルであるのは間違いありません!
もちろん遊具などは全て無料開放で、自転車置き場もきちんと完備してありますので少し遠めの方でも安心して遊びに来られます。
ただ駐車場はないので、車でお越しの際は近くのパーキングに停める必要があります。

公園内には屋外で食事が楽しめる売店がある

お弁当を作って公園でランチというのも公園遊びの楽しみの一つ。
ビニールシートを敷いて、そこでおにぎりをほおばる子どもたちを見ているだけでとても和やかな気持ちになれるものです。
お弁当を作るのが面倒な時は、おいしいランチを買うのも一つの方法ですね。

実は、この新宿中央公園ちびっ子広場のすぐ隣のエリアでは、売店が存在しています!

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)
(撮影=リビンマガジンBiz編集部)
(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

「Park Cafe」という名称で、ちゃんと飲食スペースも用意してあるんですね。日曜日の休日とあってか、子どもたちとの遊びに少し疲れたお父さんたちがビールを美味しそうに飲んでいました。
一般的に、こういう売店ではせいぜいアルコールは缶ビールか缶チューハイ程度の販売なのですが、このお店ではビールの種類も豊富で、さらにウーロンハイ、ハイボール、ホッピーまで販売しています。
食事に関しても、お弁当、カレーライス、からあげ定食など、町の定食屋には負けないほどのメニューが用意されていました。
お弁当を作るのが面倒だな~と思ったお母さんたちも、こんなメニューが豊富な売店が公園内にあるのはとてもありがたいことではないでしょうか。

夏場はたくさんの子どもで大賑わい「ジャブジャブ池」

そして、売店のすぐ横には「ジャブジャブ池」という、子どもには大変うれしい水遊び場が存在しています。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

 
写真でもお分かりのように、たくさんの子どもでごった返しております。
決してプールではありませんので水深もかなり浅いようです。
ですので、1歳~5歳ぐらいの子どもが多く見受けられました。
このジャブジャブ池には監視員さんが常駐していますので、小さなお子様を持つ親御さんも安心して水遊びが楽しめるのではないかと思います。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)



ジャブジャブ池から公園大橋を渡った先にもまだまだ公園は続いております。
「区民の森」ではバードウォッチングを楽しむ老夫婦、仕事の休憩中に居眠りをしているサラリーマン、ベンチでこれからどこに行こうかと相談をしているカップルなど様々な人たちが談笑を楽しんでおられました。
そこからさらに先に進むと、そこには「水の広場」というエリアがあります。かなり大きな広場です。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)
(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

この水の広場からもたくさんのビルが見えますね。
不定期ではありますが、この水の広場では「フリーマーケット」や「ビアガーデン」などの催しものが毎月のように行われております。
さっきまでのエリアが子どもたちが楽しめるスペースであれば、こちら側のエリアとなると大人たちが楽しめるスペース、といった感じになりますね。
そして、新宿にも何とナイアガラの滝が存在してました!

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

ウソです(笑)少しハードルを上げすぎましたね。
でも名前は本当に「新宿ナイアガラの滝」と言います。
本場のナイアガラの滝のほどには壮大ではありませんが、こんな都会のど真ん中に滝があるというだけで心は十分に癒されるのではないでしょうか。

ここまで新宿中央公園の魅力をお伝えしたのですが、規模が大きいだけにまだまだ伝えきれていないというのが本音です。
そんな新宿中央公園に一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
こんな都会のど真ん中に癒しの公園があるという事実に驚かされるかもしれません。

【新宿中央公園】
・所在地
〒160-0023
東京都新宿区西新宿2-11

・交通
JR、小田急線、京王線新宿駅から徒歩約10分
東京メトロ丸の内線西新宿駅から徒歩約5分
都営大江戸線都庁駅前から徒歩約1分
・問い合わせ
新宿中央公園管理事務所 (9:00-17:00)TEL 03-3342-4509

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ