誰もが知っている大きな公園から、子供の頃遊んでいた小さな公園まで、都内には膨大な数の公園があります。その公園の歴史や背景を調べてみると、ひとつひとつに興味深いエピソードや逸話があるようです。

今回は、「上野駅」を降りてすぐ、皆さんお馴染の通称「上野公園」をご紹介したいと思います。(リビンマガジン編集部)

上野公園といえば…

今回は、2017年6月12日に待望のジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれ、喜びに沸いた上野動物園です。

桜の名所としても知られ、毎年多くのお花見客で賑わう上野公園は、美術館や博物館などの国立施設や東京都施設も密集し、「芸術の発信地」としての一面も持っています。

デートや家族でのおでかけ、また修学旅行や遠足、社会科見学などで訪れたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

小さなお子さんを連れたお母さん達が上野駅で電車を降りる姿が多く見られます。上野公園は「子供と一緒に楽しむ場所」というイメージがあります。
でも、本当にそれだけなのでしょうか?
そこで今日は1人、上野公園の新たな魅力を探したいと思います!


(撮影=リビンマガジン編集部)

JR上野駅の公園口改札を出て目の前、まずは案内図を見てどこをどう歩こうかと、考えてみましょう。それにしても広いですね!


(撮影=リビンマガジン編集部)

園内にある案内の柱もこの通り!行ってみたい方向をチェックします。

大人の、上野公園

歩いていて、ふと思いつきました。

そうだ、今日のテーマは「大人の上野公園」にしよう。
子供と一緒に楽しむ、というだけではない、上野公園の新たな魅力を発見できるでしょうか。


(撮影=リビンマガジン編集部)

大噴水から、東京国立博物館を眺めます。広々として綺麗!外国人観光客が記念撮影をする姿も多く見られました。1人でゆっくりと歩いてみると、どこか異国の地を訪れているような気がしてきます。


(撮影=リビンマガジン編集部)

国立科学博物館です。奥に見えるのはシロナガスクジラの実物大模型!凄い迫力です。


(撮影=リビンマガジン編集部)

ふと、こんな案内を見付けました。ウォーキングコースと距離が記されています。大噴水や博物館などの美しく迫力ある景色を眺めつつ、不忍池(しのばずいけ)を歩くコースです。これは楽しそう!景色の移り変わりを楽しみながら歩く767メートルです。特別「何をする」と決めずに歩いてみるという楽しみ方も素敵ですね。

レストランやカフェも楽しみのひとつ


(撮影=リビンマガジン編集部)

こちらはJR上野駅公園口を出てすぐにある、上野「グリーンサロン」です。パンダをモチーフにしたカレーやオムライスなどの料理がおすすめだそうです。ですが、今日は大人な楽しみ方を探します。


(撮影=リビンマガジン編集部)

お馴染みの珈琲店も和風な造りが洒落ていて、新鮮ですね。目の前にある「上野の森 Park Side Café」と共に午後9時まで営業していますから、夜の公園を眺めながらちょっとひと息、というのも素敵ですね。


(撮影=リビンマガジン編集部)

動物園を横目に歩きます。今日のテーマは「大人の上野公園」ですから、ここはまたの機会にします。


(撮影=リビンマガジン編集部)

ふらりと歩いていると、上野東照宮を発見しました。こちらは1627年に建立された神社で、徳川家康公が神として祀られています。戦火や地震を免れ、貴重な江戸初期の建築物が残っています。国の重要文化財にも指定されているそうです。この日も修学旅行生や海外からの観光客の姿も多く見られました。出世、勝利、健康長寿の御利益があると言われ、古くから人々の信仰の場とのことです。荘厳な雰囲気が漂っています。


(撮影=リビンマガジン編集部)

こちらは上野大佛です。パゴダが見えました。アジアの仏教遺跡を彷彿とさせる様な、日本というよりも、どこか大陸アジアな雰囲気が漂っています。


(撮影=リビンマガジン編集部)

お顔だけの大仏様は、戦争や地震によって、この様な姿になられたそうです。苦難を乗り越えて残されたお顔は「これ以上落ちない大仏様」ということで、合格祈願のパワースポットになっているそうです。心静かに、手を合わせました。


(撮影=リビンマガジン編集部)

こちらは花園稲荷神社です。縁結びの神社として人気の場所です。そういえば…お参りしているのは、若い女性が多いです!縁結びというと恋愛や結婚、と考える方も多いと思いますが、恋愛だけではなく、人間関係全般の縁を結ぶという意味があるそうです。


(撮影=リビンマガジン編集部)

ここは京都か?と思ってしまいそうな、神秘的な空間。鮮やかな鳥居の色彩にワクワクしながら進みます。そして、「素敵なご縁が沢山訪れますように」とお祈りします。何だか、心が満たされていく様な気がします。


(撮影=リビンマガジン編集部)

こちらは不忍池に浮かぶ弁天堂です。この日は、年に一度、9月に催される「巳成金大祭」の準備中でした。こちらは金運アップのパワースポット、といわれているそうです。

それぞれお祀りされている神様や神社の事を調べながらゆっくりと巡ってみる。
大人の上野公園」新たな楽しみ方や魅力を発見できた気がします。


(撮影=リビンマガジン編集部)

不忍池を改めて眺めてみました。蓮の葉が、緑鮮やかでまぶしいです。不忍池周辺は緑が多く、視界がパッと開けて開放的です。この辺りまで来ると平日は人も少なく、ゆったりと散歩を楽しめます。上野駅周辺の喧騒が嘘のような静寂に包まれました。パワースポット巡りの後ということもあり、心身共にパワーが溢れてくるような…清々しい気持ちです。とてもリフレッシュ出来ました!

いかがでしたか?知っているようで、意外と知らない、上野公園の魅力。まだまだ、ご紹介しきれません。皆 さんもぜひ、まだ知らない上野公園の魅力を探しに、ふらりとお出掛け下さい!

【上野恩賜公園データ】
所在地:
〒110-0007 台東区上野公園5-20


交通:
JR・東京メトロ鉄銀座線・日比谷線「上野」下車 徒歩2分
 京成本線「京成上野」下車 徒歩1分
問い合わせ:
上野恩賜公園管理所

TEL:03-3828-5644

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ