―武藤社長は1990年生まれ、今年で29歳と若いです。起業するきっかけは何だったのでしょう。

私は元々、リクルートでデザイナーをしていました。

学生のときから個人事業主としてデザイナーの仕事をしており、企業の案件などにも関わっていました。その実績をリクルートに評価してもらい、入社しました。

リクルートでは、訪日外国人観光客用の接客・翻訳アプリのプロジェクトリーダーなど、3年間で3回新規事業の立ち上げに携わりました。

しかし、起業したいという思いがあったんです。

―その時点で「KAREN」のビジネスモデルや構想はあったのでしょうか。

当初は、全く別のサービスを立ち上げようと思っていて、独立を決めました。

しかし、退職届けを提出したあとに、サービスのプロジェクトチームが解散になってしまいました。新たなサービスを考えるなかで、自分が好きだった「家」というフィールドで事業を始めようと思うようになりました。

私は東京に出てきて8年になりますが、これまで8回引っ越ししています(笑)。

物件探しが趣味です。

物件ポータルサイトをずーっと見ていると引っ越ししたくなり、1年に1回引っ越すのを繰り返しています。もちろん、今年も引っ越します(笑)。

私の生活はインドア派で、休日は家で映画や本を読むことが多い。部屋はとても重要な空間なんです。

そういった下地があったなかで、「KAREN」を創る直接のきっかけになった出来事があります。

彼女と別れたことです(笑)。

―失礼ですが(笑)意外なきっかけです。

付き合っていた女性と同棲していたのですが、別れることになりました。

同棲を解消しワンルームに引っ越すと、これまで使っていた家具が部屋に全く合わず、とても生活しにくい部屋になった。「家の中の暮らしが良くないと、こんなに苦痛なのか」と、強烈に感じました。

そんな中で、ある日カフェに入ったら、店内がとてもお洒落で落ち着くんですね。

「あー、こういうインテリアを家に置きたいな。でも、自分で選ぶのはセンスがないから無理。こんな暮らしを実現させる方法はないのかな」と考えたことがきっかけです。

ユーザーとコーディネートのマッチングサービスをバーティカル(業界特化)で立ち上げたら、価値が生まれるのではないかと考えました。

―「KAREN」は自分で使いたいサービスだった。

そのとおりです。

結婚、転職、同棲、同棲解消(笑)など、引っ越しをして新たな生活を作ることは、実は人生に影響を与える大きな出来事です。

だから家具を買うにしても、絶対に失敗したくないと思う人は多いはずです。失敗しないための保険としても「KAREN」は価値を提供できると考えています。

―部屋のコーディネートをとても大切に考えていますね。

家の中の暮らしが整うと、日常が変わります。

憂鬱だった朝も、ウキウキして起きられる。それだけで、仕事に対する姿勢やモチベーションが変わります。休日の過ごし方も変わります。

また、インテリアの配置は、家庭の形や人間関係にも結びついています。

ダイニングテーブルやソファの位置を少し変えるだけで、会話が多くなり、話す内容も違ってくるんです。これは本当です。

だから暮らしや人間関係が変化するようなコーディネート・提案を提供していきたいんです。

―今後の展望はあるのでしょうか。

当社が一番向き合っていきたいのが家具の世界です

特に家具EC業界は、多くの中小企業がうまくいっていません。

ECで集客しようと思うと、例えば楽天のランキングに入るのが一番早い。そのためには、家具を限界ギリギリまで値引き、赤字でも売ります。たくさん売れることで楽天ランキングに入ると、そこから売上を立てる。

こんなやり方しかないから、ほとんどの会社が上手くいかず、赤字のままで終わってしまう。売れば売るほど業界が疲弊している。こんなのは健全ではありません。

当社はそれを変えていきたいと思っています。

「KAREN」は家具を単体で販売するのではなく、暮らしのトータルコーディネートで売ります。家具の価格比較で買われない世界観を実現できると思っています。

ユーザーも「その暮らしを実現するためにいくら必要か」という観点なので、安く買おうという感覚ではありません。「暮らし」という大きな付加価値を買っている。

業界を守るという意味でも、事業を拡大していきます。

 ② 

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ