こんにちは、

ファイナンシャルプランナーの澤田朗です。

前回は、

中古住宅を購入してから一定期間、

「瑕疵」が見つかった場合にかかる修理費用等を保証してくれる

「既存住宅売買瑕疵保険」

についてお伝えをしました。

・住宅を売却する側にも買う側にもメリットのある保険とは?その1

/column/sawadaakira/19359/

今回はこの保険の詳しい保障内容等をお伝えしたいと思います。

■「既存住宅売買瑕疵保険」の保障内容は?

保険の種類には「宅建業者売主タイプ」と「個人間売買タイプ」があり、

それぞれ設定できる「保険期間(保障される期間)」と「保険金額(通算の支払限度額)」が異なります。

・宅建業者タイプ
保険期間2年・保険金額500万円または1,000万円、

・個人間売買タイプ
保険期間1年・保険金額500万円または1,000万円

となっています。

それとは別にそれぞれのタイプで、「保険期間5年・保険金額1,000万円」という設定もできます。

また保険金が支払われる場合には「免責金額(自己負担額)」があり、

宅建業者タイプは10万円、個人間売買タイプは5万円となっています。

この保険に加入するには、国内に5社ある

「住宅瑕疵担保責任法人」

と契約を結ぶことになります。いずれの法人も全国対応をしています。

・国土交通省:住宅瑕疵担保責任保険法人について

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/01-rikouhou-files/10-hokenhoujin.htm

保険料は、「床面積」「保険期間」「保険金額」
で決まりますが、

同じ保障内容でも保険料は各社で異なります。

参考までにおおよその保険料の一例を挙げておきます。

なお保険料の他に、別途検査料が3万円程度
(戸建住宅の場合)かかります。

・個人間売買タイプ(戸建住宅)
 保険期間5年 保険金額1,000万円
 床面積100平米以上125㎡位未満 特約付帯無し
 保険料:約44,000円(一括払)

・個人間売買タイプ(戸建住宅)
 保険期間5年 保険金額1,000万円
 床面積150平米以上 給排水管路特約等を付帯
 保険料:約86,000円(一括払)

宅建業者タイプの場合は、保険料や検査料は宅建業者が負担しますが、

個人間売買タイプの場合は、売主・買主・仲介業者の誰が負担するかを個々に決めることができます。

また個人間売買タイプの場合は、売主が検査・保証を依頼できるほか、買主が依頼することも可能です。

この保険が付帯している物件には、買主が安心して購入できるというメリットが生まれますので、

住宅を売りたいとお考えの場合には、瑕疵保険への加入を検討しても良いのではないでしょうか。

また、中古住宅の購入をお考えの場合には、

物件を選ぶ際、この瑕疵保険がついているのかを、一つの基準や目安にしても良いかもしれませんね。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ