税理士の澤田美智です。

マレーシア見聞録 1





今月の初めにマレーシアへ行ってきました。

私が4年ほど前に購入したマレーシアのコンドミニアムを見に行ったのです。

購入をしたのは4年前ですが、建物が完成したのは今年の春でした。

いわゆるプレビルド物件でしたので、パンフレットのみで購入を決めました。

建物が完成してから初めて見に行ったのですが、建物を実際にみるまでは、

「騙されているんじゃないか」などと心配もしていました。

最近テレビで偶然マレーシアの情報番組をみておりましたところ、この

「Zレジデンス」が紹介されていてびっくりしました。

近くに「イオン」が現在建築中であることもテレビで知りました。

今回、日本のシニアのご夫婦から、「貸してほしい」というオファーをいただきましたので、

内装も家具も揃えました。

その確認もあって、マレーシアへ行くことにしました。

上の写真は、「Zレジデンス」の入り口です。

マレーシアは、なんでもスケールが大きいようで、入り口もやたらと大きかったです。

2枚目の写真は、部屋のベランダからプールが見える部屋なので、その素敵な眺めです。

私の個人的な好みですが、プールの有るコンドミニアムがどうしても欲しかったのです。

が、日本で購入するとなると、よほどの田舎へでも行かない限り、1億円は下りません。

とても貧乏人の私には手が届きません。

そこで出会ったのが、このコンドミニアムでした。

パンフレットを見て、ほぼ即決でした。

というわけで、最上階の部屋でもよかったのですが、敢えてプールビューのお部屋にしました。

海外不動産の購入は、私も初めての経験でした。

どうしてマレーシアの不動産を購入することにしたのか、どうやって購入するのか、

一体購入金額はいくらだったのか、賃貸で採算は取れるのか、

などなど実はお伝えしたいことが山ほどあります。

次回以降、海外不動産についての情報や現地の様子などをお伝えしていこうと思っております。

今回のマレーシアへ行きは、私にとっても初めての一人旅でした。

言語についても不安はありましたが、何とかなるものです。

その辺の海外事情も含めてお伝えできればと思っております。

次回をお楽しみに。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ