「おいしい公共食堂の教科書」

役所や図書館といった「公共施設」に入っている食堂は、どんな雰囲気でどんなメニューがあるのでしょうか。


今回は、北区役所行ってきました。(リビンマガジンBiz編集部)

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

JR王子駅を降りて歩きます。東京に残る唯一の路面電車、都電荒川線が悠々と走り抜ける街です。レトロな雰囲気に、心なしか時間の流れもゆったりと感じられます。眼下に広がる音無親水公園の深い木々の緑を見ながら、趣深い音無橋を渡ると、北区役所に到着しました。

北区役所到着!

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

こちら北区役所の庁舎は、建築から既に40~50年が経過していて、かなりの歴史を感じます。

北区役所第一庁舎中央玄関北口から中に入ってすぐの階段を下に降りていくと食堂があります。

食堂は地下1階にあります!

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

看板がありました!見落としてしまうところでした。古めかしい庁舎の階段を下りていると、かつて通っていた中学校の校舎が思い出されました。

今回、お忙しい店長の石川さんには少しだけお話を伺いました。

「こんにちは!よろしくお願いいたします!」

―いつ頃から北区の食堂は営業されているのですか?

店長「うちの会社になってからは11年になりますね。その前は違う会社が入っていたんですよ」

―人気メニューは何ですか?

店長「やっぱり月曜日と金曜日の限定メニューのタンメンですね。ちょうど今日は月曜日だから、良かったら食べてみて下さい」

―食堂のメニューで、こだわりなどがありましたら教えて下さい。

店長「そうですね、和洋中バランスよく、型にはまらずに美味しく食べてもらえるものを作りたいと思っています。1コインで食べられるというのもポイントです」

お話を伺っていたらお腹が空いてきました

昔懐かしい雰囲気の食堂

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

地下に下りると、開店時間の11時半まではまだ少しあるようで、食堂の電気は消され、真っ暗!

それにも関わらず、既に開店を待つ人で10名程の行列が出来ていました。

北区役所食堂名物、行列が出来るタンメン

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

開店時間直前になると、メニューが並ぶショーケースの中に明かりが灯り、A定食、B定食、C定食、ヘルシー定食の見本を持ったスタッフの方が登場しました!本物の料理をショーケースの中に入れています。どれにしようか、迷ってしまいそうですね。

私はもちろん、店長さんおすすめのタンメンを注文しようと決めていました。

決めていたのですが…正直、ここに来て悩んでしまいました。この日は、とても暑い日だったので、やはり冷やし系のそば、うどんに目が行ってしまいます。少し迷っていると、今度は厨房からカレーの匂いがしてきました!スパイシーなカレーも捨てがたいです。

うーん、どうしましょう…。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

 

しばし迷っていて気が付きました。前に並んでいた方が買っていた食券は「タンメン」。その前の方も「タンメン」店長さんが事前に教えて下さった通りです。やはり、やはりこれは…「タンメン」に決定!

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

お気付きでしょうか?メニューごとに食券を出すカウンターの位置が異なるのですが、「麺類」のところだけ、混んでいますね!この時はまだ、お昼の12時前、つまり区役所のお昼休みのチャイムが鳴る15分程前のことです。一般の方だけでも既にこの人気!この後、お昼休みになると、更に麺類の行列は長くなっていました。

タンメンが出来るのを待っている間、お孫さんと二人でタンメンを食べに来たという女性にお話しを伺いました。「ここのタンメンは、とっても美味しいのよ!野菜がたっぷりで。ほら、あんなに沢山、野菜を炒めているでしょう?」と、厨房を指差しました。大きな鍋で、ボウル山盛りの野菜を豪快に炒めています。「わぁ!本当ですね!あれで4人前位の具になるのでしょうか。」と言うと、「違うの!あれで2人前なのよ。」さすが常連さん、熟知しています。トレイの上にれんげとお箸をセットして待つように教えて頂き、スタンバイOKです。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

これは?氷と…コンソメスープ、じゃないですよね?え、何でしょう…

麦茶でした!!思わず味見してしまいました。

さてさて、そうこうしているうちに…。

絶品!北区役所食堂のタンメン!

タンメンが出来ました!うわー!美味しそうです。山盛りの野菜炒めがドーンと豪快に麺の上に乗っています。

いただきます!!

あっさりとしたスープ。夏でもさっぱりと食べられます!細かく切ったチャーシューが良い味出してます。野菜はシャキシャキで、きくらげがアクセントになっています。

うーん、おいしいなぁー!

これは行列が出来るのも頷けます!食堂は目立たない地下にありますが、絶大な人気を誇るタンメン!美味しかったです。皆さんもぜひ、お立ち寄りください!

今回お邪魔したお店


「北区役所 食堂」

住所:

東京都北区王子本町1-15-22 北区本庁舎南館1階

電話:
03-3908-1111

最寄り駅:
JR京浜東北線 王子駅より徒歩5分

営業時間:
平日11時半~15時(ラストオーダー10分前)

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ