「おいしい公共食堂の教科書」
役所や図書館といった「公共施設」に入っている食堂は、どんな雰囲気でどんなメニューがあるのでしょうか。

今回ご紹介するお店は、江戸川区役所食堂「ラウンジおあしす」に行ってきました。(リビンマガジンBiz編集部)

江戸川区は、23区の中で最も東部にある区で、千葉県に面しています。江戸川を代表するエリアは「葛西」と「小岩」「平井」です。緑いっぱいの公園が多いのも特徴の1つです。今回は、JR総武線「新小岩駅」から都バスで約8分のところにある江戸川区役所食堂「ラウンジおあしす」です。江戸川区役所内の食堂は、一体どのようなところなのでしょうか。早速調査をしてみましょう。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

区役所前から、食券機までの道のり

新小岩駅から都バスに乗ると、「江戸川区役所前」という停留所があるので、そこで降りましょう。江戸川区役所の目の前です。入って右側にあるエレベーターを駆使して5階に行きましょう。エレベーターを降りて奥の方へと進んでいくと、江戸川区役所が誇る食堂「ラウンジおあしす」があります。行き方は簡単です。「入って右手にあるエレベーターを使って5階へ。そして奥へ!」です。無事お店に到着しました。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

入口でメニューをチェックしてみましょう。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

訪れた時間が14時ということもあり、食券には売り切れ表示が多数ありました。その関係で、サンプルにも影響が。売り切れ表示になっていた弁当、スペシャル麺といった人気メニューは、売り切れメニューとしてショーケースから外されているようです。

ランチには、AランチBランチがあります。今日はAセットがメンチカツで、Bセットがエビピラフでした。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

どうやらAランチはお肉系、Bランチがお魚系のセットのようです。今日はご飯が食べたいから、エビピラフかな?。と思っていると気になるメニューが。

 

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

メガカレー?540円でこの大きさ。間違いなくお得な爆盛りメニューです。インパクトがあり、メガカレーと謳っている以上、真偽を確かめたくなってきました。ということで思い切ってメガカレー(540円)を注文してみました。

メガカレーを食す

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

店内に入り、所定のところで食券を提示します。そして待ちます。メガカレーが作られる様子を、少しだけのぞいてみましょう。

 

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

ご飯大盛りで2杯盛られています。これは、かなりの大盛りです。メガカレーを受け取ったら、席へ移動です。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

14時ということもあって、店内は落ち着いた雰囲気ですね。しかし、12時?13時の間は満席状態席が続くようです。さぁ、いよいよメガカレーを食べたいと思います。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

どうですか?メガですよ。どれくらい大きいかを伝えるために、スマホと比べてみました。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

とんでもない大きさです。それでは食べててみましょう。味は、ちょうど良い辛さで、ニンジン、たまねぎが良いバランスで入っています。メガカレーだからといって量でごまかしているわけではありません。とても美味しいカレーです。食べていくうちに、540円でこの量、赤字覚悟のメニューかも!!
15分程度で完食しました。
 

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

さすがにメガなので、お腹いっぱいです。取材のために、お腹を空かして訪れた甲斐がありました。それでは、このカレーの裏話も含め、お店の人にインタビューをしてみましょう。今回は、マネージャーさんにインタビューを行いました。

インタビュー

―よろしくお願いします。メガカレー食べ応えありました。

マネージャー「ありがとうございます。メガカレーインパクトありましたか?気に入っていただいて嬉しいです。」

―ラウンジおあしすに訪れるお客さんは、どういった方が多いですか?

マネージャー「主に、職員の方と、区役所に訪れた方ですね。半々ってところですね。初めて来たという人も比較的多くいます。」

―お昼過ぎに訪れたので、売り切れメニューが多くありましたが、すぐに売り切れてしまうメニューはありますか?

マネージャー「お弁当ですね。リーズナブルなので。このお弁当は、おかげさまで13時前には完売してしまいます。」

―そうなんですね。今度食べてみようと思います。私が食べたメガカレーってどんな人がターゲットなんですか?

マネージャー「チャレンジ精神が旺盛な若い方向けのメニューです(笑)サンプルを見るだけで、楽しんで頂けるということも1つの狙いです。」

―確かにサンプル見るだけでも楽しいですよね。

マネージャー「もちろん味にも注目してほしいと思います。実は、カレーのルゥにもこだわりがあって、オリジナルのブレンドなんです。そのため、 自信を持って提供できる味だと思います。カレーは特にオススメできますよ。なので、是非知らなかった人もメガカレーを挑戦しに当店にいらっしゃってください。」

―色々と教えて頂きありがとうございます。早速メガカレーをいろんな人に知ってもらうよう、SNS等で拡散しますね!

今回は、江戸川区役所食堂「ラウンジおあしす」をご紹介しました。「1人でも多くの人に来てもらいたい」その工夫が、メニューやお店の雰囲気から伝わって来ました。江戸川区役所に訪れた際は、是非ラウンジおあしすに足を運び、「メガカレー」に挑戦してみてください。540円でこの盛り方は凄い!と感じるインパクトが強いメニューです。もちろん、それ以外のメニューもたくさんあるので、足を運ぶ価値アリですよ!

今回お邪魔したお店

江戸川区役所食堂 「ラウンジおあしす」
住所:
東京都江戸川区中央1-4-1 江戸川区役所 南棟 5F



電話:

03-3652-1151
アクセス:
都営バス「江戸川区役所」徒歩0分
営業時間:
10:00?16:30 土日祝日休業

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ