不動産の企画開発・コンサルティング・管理運営などを手掛けるリアルゲイトは9月5日、東急電鉄と提携し、東京都渋谷区桜丘町に複合型施設「PORTAL Apartment & Art POINT」を今年11月にオープンすると発表した。

ENTRANCE Image   ※プレスリリースより

 これは、クリエイターやベンチャー企業向けのクリエイティブオフィス「PORTAL POINT(ポータルポイント)」シリーズで、これまでに青山、有楽町、麹町の都内3拠点で展開している。

 今回の物件は、中古ビルを大規模に用途変更(コンバージョン)したもので、築36年の中古マンションを東急電鉄が購入し、同社が国内外のクリエイター向けのスモールオフィス、サービスアパートメントとして改修して貸し出す。

SERVICE APARTMENT Image   ※プレスリリースより

 新しい試みとして、サービスアパートメントのうち2部屋は輸入・オリジナルの衣料品や雑貨販売のセレクトショップを運営するビームスと組んで「Artist-in-residence with BEAMS(アーティスト イン レジデンス)」として運用する。

 この「Artist-in-residence」は招聘されたアーティストが、ある土地や空間に滞在し、その場所で作品の制作やリサーチ活動を行うこと、またそれらの活動を支援する制度のことだ。

 ビームスが招聘したアーティストが実際にその部屋で暮らし、渋谷の街や人との交流から制作の原動力やインスピレーションを得て、部屋の壁面などに数カ月をかけて作品を制作する。作品完成後、アートが施された部屋に入居することが可能で、その部屋の居住者だけがアートを鑑賞し体感できる空間になる。アーティストへの支援だけでなく、地域の魅力再発見や物件価値向上にも期待できるとしている。

 施設の共用部については入居者が居心地良く、緩やかに繋がることができる空間デザインを計画しているという。

PUBLIC & SERVICE Image     ※プレスリリースより

 1階のエントランスを入ってすぐに広がる「ロビーラウンジ」や「ミーティングルーム」は、打ち合わせや商談に利用できる。開放的な「ルーフトップ」には芝やサンベッドを配置し、リラックスや交流の場所として活用してもらう。JR線路側から見渡せる「バックヤード」では、フード・ドリンクサービスを提供できるキッチンカーを用意するなどして、社内外とのコミュニティースペースとしての利用を企画している。

 オフィスは塗装・エアコン・ブラインド・ライティングレール・インターネット・専有部出入口セキュリティなど、最低限のインフラを初期整備し、そのままでもオフィス利用できる「クォータースケルトン」での提供により、入居者独自のレイアウトや内装の空間づくりを楽しめる。

※プレスリリースより

 家具なしのアパートメント区画ではDIYの自由度も高く、個性を発揮しやすいデザインになっている。

 サービスアパートメントではインテリアと家具家電を初期設置している。

 他のサービスアパートメントにはない雰囲気の空間と共用スペースを楽しめる。

 全戸にインターネットを初期整備し、その他共用シャワーブース、共用男女WC、オートロックエントランス、カードキーセキュリティ、宅配BOXなどの共用サービスは、全入居者が利用できる。

 オフィスは全30区画、アパートメントは全18区画、サービスアパートメントは全12区画をそれぞれ予定している。区画面積は最小34.22㎡~最大60.51㎡、賃料は共益費別でオフィスが23万円台~、アパートメントが16万円台~、サービスアパートメントは32万円台~。

 現在、公式WEBサイトで先行内覧会会員登録の受付を行っている。登録者に対し物件の最新情報をいち早く提供する。

 同社では、本事業は、渋谷駅周辺の開発を進める東京急行電鉄との共同事業となり、今後も東京の城西南エリアにおいて連携し、築年数の経過等により競争力が低下し、運営が困難になっている中古建物を取得、改修し、バリューアップを通じて再生を図り、賃貸物件として供給することで、新たな働き方や暮らし方の実現に貢献し、同エリアの活性化を図ってまいります、としている。

※プレスリリースより

■PORTAL POINTブランドサイト http://portalpoint.jp/

 公式WEBサイト        http://portalpoint.jp/sakuragaokacho/

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ