はじめまして!

弁護士の田島寛之と申します。

今月からコラムを担当させていただくことになりました。

身の回りのおもしろトピックから法律問題まで、みなさんに役立つ情報をお届けできたらと思っております。

よろしくお願い申し上げます。

さて、記念すべき第1回目なので、まずは簡単に自己紹介をしたいと思います。

1983年奈良県生まれの現在33歳です。

「困っている人を助けたい!」との想いから、高校時代に弁護士を志し、25歳のときに弁護士登録をしました。

その後、約5年間都内の法律事務所で勤務した後、弁護士2名の事務所で2年半パートナー弁護士として執務し、

昨年12月に「たじま法律事務所」を開設しました。←事務所ホームページです、よろしくお願いします!

事務所ビルの外観はこんな感じです。

事務所内はメゾネットタイプになっています。階段を上がると会議室です。

良い意味なのか悪い意味なのか「法律事務所っぽくないね!」と言われるのですが笑、個人的には気に入っています。

事務所のロゴも作ってもらいました。

弁護士業界的には珍しいタイプの事務所かもしれませんが、これから時間をかけて自分の色を出していければと思っています。

さて、今回のコラムのタイトルは「どうなる!?山手線新駅の名前」ですが、なぜこのテーマを選んだかというと、

実は新駅設置予定地が事務所の近くなんです!

当事務所の最寄り駅は都営浅草線の泉岳寺駅ですが、ちょうど泉岳寺駅付近に新しい駅ができる予定です。

JR東日本のニュースリリースによると、田町駅と品川駅の間の若干品川寄りの車両基地跡地内とのことです。

大規模な再開発も予定されていて、このあたりは雰囲気がガラッと変わりそうですね。

今現在はこんな感じ

2020年春に暫定開業とのことで、東京オリンピックはもちろん新駅も今から楽しみです。

そうなると気になるのは新駅の名前ですよね。

今のところ、どのように決めるのかは発表されていませんが、早くも予想合戦が始まっているようです。

Jタウン研究所が行った都道府県別アンケート調査によると、

1位 高輪 26.8%

2位 芝浦 20%

3位 泉岳寺 18.5%

4位 新品川 10.5%

5位 しながわ新都心 4.7%

という結果のようです。しながわ新都心って、埼玉に似たようなのがあったような笑

地元の皆さんの希望はというと、

「高輪」押しですね。

確かに高輪というと知名度もあって分かりやすいかもしれませんね。

ちなみに私も事務所住所が高輪なので、高輪になったらいいなと密かに思っています。

開業が近づくにつれてますます注目されそうな駅名ですが、JR東日本からの続報を楽しみに待ちたいと思います。

第1回目のコラムはいかがでしたでしょうか。

こんな感じで次回以降も書いていこうと思っていますので、お付き合いいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ