前回、リバースモーゲージはなぜ普及しないのか?
というテーマを考えましたが、今回は貸す側にもう少し踏み込みます。

リバースモーゲージが銀行にとって儲かる仕組みであれば、
もっと普及してもいいはずです。しかし、なかなか普及しない。
それは借りる側にとっての条件が良くないからでもあるのですが、
貸す側の銀行はどのように考えるでしょう?

(1) この人はお金を返してくれるのかな?
(2) どんな家に住んでいるのかな?(売れるかな?)
(3) いくらまで貸せるかな?

あなたが銀行の融資審査の担当者だったらどう考えますか?
返済がされなくなったら、あなたの成績はマイナス評価です。

(1)この人はお金を返してくれるのかな?
担当者:この人収入が少ないなぁ、預金も少ないみたいだし、
貸すの怖いなぁ・・・。フリーローンでも借りてくれれば、
金利も高いし、銀行も儲かるんだけどなぁ。

(2)どんな家に住んでいるのかな?(売れるかな?)
担当者:マンションかぁ、マンションだと土地の部分が少ないから、
売却した時の評価が低くなっちゃうなぁ、
せめて戸建てだったらお金貸しやすいんだけどなぁ。

(3)いくらまで貸せるかな?
担当者:この人のエリアだと戸建てでも多くは貸せないなぁ。
土地の路線価が○○万円だけど、あまり人気の無いエリアだし、
路線価以上では貸せないなぁ、路線価の●●%位までの融資にしておくか・・・
貸付の返済ができず、または将来亡くなった際に売却できないようなことになったら、
銀行の屋台骨を揺るがすことになりかねないしな・・・。

いかがでしょうか?

リバースモーゲージは銀行によって内容は異なりますが、
実際には、融資の基準に合わずにニーズに合わせた金額や金利で融資を受けるのは、
難しいことが多いようです。

将来的にリバースモーゲージを活用したいと考えるのであれば、
銀行の担保評価・担保価値という事を意識して物件探しをすると、
老後のイザというときに安心の要素が増えるでしょう。

家を買うときに、マンションか戸建てかというような議論がありますが、
担保価値という視点では戸建てが有利です。

もちろん、東京都千代田区のマンションであれば、
担保評価もかなり高額になるでしょうけれど、
そんな場所にお住まいの方が、老後資金に困窮するとは考えにくいのです。

私を含めた一般の消費者が、老後生活苦労し、
いざというときに頼りたいのが、リバースモーゲージという仕組みです。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ