29年続くご長寿番組の「渡辺篤史の建もの探訪」(テレビ朝日系)から、
司会の渡辺篤史さんのコメントを中心に紹介します。

7月8日放送分(関東地区)

千葉県千葉市・内山邸

「スロープ屋根の立体ワンルーム」

夫・妻・長女・長男の4人家族


(画像=リビンマガジンBiz編集部作成)

番組前半

2分  篤史が家族と対面

    「3歳か~、23歳かと思った~」
    (長男に年齢を聞いた時、指を2から3に変えたのを見て)

3分  庭に移動

    「人生を楽しむための建物!そんな感じがします」(住宅の外観を見ながら)

5分  同じく庭にて

    「まさにハワイのような感じだ!好きなんだね」
    (庭にヤシの木があり、主人がアロハシャツを着ている)

6分   「燃えてるね、石が」(赤い石を見て)

8分   室内に移動

   「思い切ってますねぇ~色々、これは設計家、相当やる気になってますね」

   (家の中を見渡して)

10分  「俺がうれしいのは、ここで柔道でもできそうな畳だね」
   (部屋一面の畳敷きを見て)

12分 キッチンへ移動

    「料理が奥さん絶対上手だと思う」(アイランドキッチンを見て)

13分  同じくキッチン

    「お客さん喜ぶだろうな~、あっ、よだれが垂れちゃった」(興奮気味)

14分 「これ何?ひょうたん?」
    (フランダンスで使うひょうたん型の楽器に合わせ、篤史が急に踊りだす)

15分  クローゼットに移動

    「ご主人、これすごいねぇ~、コレクションだねぇ~」(大量のアロハシャツを見て)

CM

番組後半へ

18分   2Fヘ移動

   「アロハを額に!それも富士だよ!松だよ!鯉だよ!」
   (階段に飾っているアロハシャツを見て)

20分  「あれっ!おえ~、これ固定じゃないの!?」(間仕切りが可動式と知って)

21分  屋根裏へ上る

   「開けてよこれ、ほらスゴいよ!これ風が!換気できちゃう!気持ちいいもんだねぇ~」

     (屋根裏の窓を開けて)

23分  「すごいなぁ~、この傾斜」(バルコニーから屋根を見て)

CM

24分  「人生は楽しむためにある。それを形にした家ですね」(ナレーション)

放送終了

敬称略

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ