29年続くご長寿番組の「渡辺篤史の建もの探訪」(テレビ朝日系)から司会の渡辺篤史さんのコメントを中心に紹介してきた『スキスキ渡辺篤史!建もの探訪Lovers』がめでたく5回目を迎え、今までの総集編をお送りいたします。

家に招かれているという立場の渡辺篤史が、テンション高くはしゃいでいるシーンを抜粋しました。

6月10日放送分(関東地区)

埼玉県さいたま市・中村邸

「太陽と仲良し!斜め窓の家」

7分  「ゴージャス~!コマーシャルに出てくるみたいだね~、顔がいいよね~」

   (ペットのペルシャ猫に)

10分   キッチンに移動

    「ゴージャス~」(キッチンに対して)

    「これも、ゴージャスだね~」(椅子に)

このコメントは、ペットのペルシャ猫が美しいことに端を発したゴージャス発言だ。

1回で終わるかと思いきや、次のキッチンでも「ゴージャス」という言葉を連発して使う。

最終的には、一般的な椅子も、渡辺篤史の目からはゴージャスに見えてしまったようです。

ペットのペルシャ猫は、ネット上でも、かわいいと評判だった。

6月24日放送分(関東地区)

千葉県山武(さんむ)市・鈴木邸

「九十九里の風を感じる家」

18分  床の間で大の字で寝る篤史

    「リラックスブッ!なんて、ガハハ!」(おならをする一人芝居)

    ※全員大笑い

    「客だった、自分の家かと思っちゃったよ」(芝居続行)

    「じゃあ、この辺りに布団敷いてもらって」(泊まろうと)

よほど気持ちよかったのか、家に招かれているにも関わらず、大の字で横になり、ついには、おならをこくフリまでする。

ご主人と奥様共々笑顔でしたが、目は笑っていなかった。

横になった時も、ご主人が「寝るんですか」と小声で嘆いていた。

7月1日放送分(関東地区)

千葉県東金市・石井邸

「仕上げ色々、カタログの家」

9分   「イサムさんでしょ?」(イサム・ノグチの照明を発見して)

著名なインテリアデザイナーである、イサム・ノグチの照明を発見し、自分の知識を惜しげもなく披露した時の発言だ。「僕は知ってますよ」と言わんばかりに「イサムさんでしょ?」と親しげに話す。

7月8日放送分(関東地区)

千葉県千葉市・内山邸

「スロープ屋根の立体ワンルーム」

13分  キッチンにて

    「お客さん喜ぶだろうな~、あっ、よだれが垂れちゃった」(興奮気味)

キッチンの真向いに横長のテーブルがある。さながら高級すし店を彷彿とさせる。

また、テーブルは掘りごたつになっている。その興奮を余すことなく解説している中で、思わず、よだれが垂れてきた篤史であった。年齢には勝てないのだろうか。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ