1. 29年続くご長寿番組の「渡辺篤史の建もの探訪」(テレビ朝日系)から、司会の渡辺篤史さんのコメントを中心に紹介します。

7月22日放送分(関東地区)

東京都町田市・眞田(さなだ)邸

「竹林に臨む空中デッキの家」

夫・妻・長女・長男・次女・夫の母親の6人家族


(画像=リビンマガジンBiz編集部作成)

番組前半

2分  「ホントにいい環境だ~」(家の横にある竹林を見て)

3分  家族、ペットと対面する

    「男っぽい顔してるね~、メス?」
   (ペットのラブラドール・レトリバーをなでながら)

5分   「たけのこだね~」(竹林でたけのこを発見するが、テンションが低い)

5分   「こういう外観とっても好きなの、ボク」(ログハウス風の住宅を見ながら)

   

6分    玄関へ移動 

    「なんか村だね!村!」
    (山の方へ少し登った先にあるデッキになった入り口を見て)

8分   2Fにあるリビングへ移動

    「いいですね~切妻!」(吹き抜けの屋根を見ながら)

10分  同じくリビング

    「座って最初に見えるのはスピーカーだね♪好きなのオーディオ」

   (何台もあるスピーカーを見て)

12分  同じくリビング

    「なんかテント生活みたいだね、ワクワクする」

   (ロフトにある子ども部屋が布で仕切られているのを見て)

13分  キッチンへ移動

    「おやおや、こういう使いこんだ風のものが家具屋にないのよ!」

   (廃材を使ったご主人手作りのキッチンテーブルを見て)

14分 「ペットのハルちゃんも食べたいのか、がまん、がまん、
    人生はがまんだよ、あっ、犬か」
(食事風景をバックにナレーション)

15分  デッキ側へ移動

    「このイスはどうしました?イイね~、自分を取り戻せるね~」
    (デッキにあるイスに寝転んで)

CM

番組後半へ

18分    バスルームへ移動

    「タイルが良いじゃないですか!正方形だ!」(バスルーム壁一面のタイルを見て)

20分  ご主人の母親の部屋へ移動

    「どうも、どうも渡辺と申します」(ご主人の母親にしっかりと挨拶する)

21分  はしごを使ってロフトへ上る

    「3人ともスタイル良いし、イケメンで美女だね~、たまんねぇな~」

     (ロフトの子ども部屋で)

ロフトを降り2Fへ戻る

23分 階段で1Fまで降りる

   「手すりがありがてぇ~」(ロフトのはしごがキツかったらしい)

23分 アトリエへ

   「ちょっと!仲良いんだから、隠さないでよ!」
   (1Fにあるご主人の建築アトリエを見て)

24分  「良いところを挙げればキリがないですが、夫婦仲良く、お子さんもカワイイ

    実にこの建物、気持ちいい!」(ナレーション)

放送終了

敬称略

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ