29年続くご長寿番組の「渡辺篤史の建もの探訪」(テレビ朝日系)から、司会の渡辺篤史さんのコメントを中心に紹介します。

8月12日放送分(関東地区)

神奈川県横浜市・青木邸

「四角に三角が載った家」

夫・妻・長男・次男の4人家族


(画像=リビンマガジンBiz編集部作成)

番組前半

2分  家族と対面

    「ジーパンイイね!おじさんのジーパンどう!?」(長男のジーパンを褒めて)

3分  玄関へ移動

    「良いじゃないですか、このステンドグラス!夢叶ったというわけですか」

    (新築した際に、ステンドグラスを入れたい、との奥さんの夢を聞いて)

5分  キッチンへ移動

    「タイルがいい色ですね~」(キッチンの側面を見て)

5分  同キッチン

    「あれ!フロアも!いいタイルじゃない」(床のタイルにも食いつく)

6分  同キッチン

    「照明、オシャレだな~」(キッチンの照明を褒める)

8分   2Fへ移動

    「いや~、広いわ!」(リビングの横にある縁側からの庭を見て)

10分  子供スペースへ移動

    「いいですね~、負けてないね~!世界観があって素晴らしい!」
    (長男の描いた絵を見て)

12分  同子どもスペース

    「こっちも負けてないよ~」(次男の描いた絵を見て)

13分  風呂場へ移動

    「タイルがまた素敵!」(風呂場床のタイルを見て)

14分  同風呂場

    「水回りは集中ということで」(トイレ、バス、洗濯機が集まっていたため)

    ※多くの家がそうだと思うが

15分  クローゼットへ移動

    「細かいな~、丸くしよう、ケガしねぇって」

    (回廊になっているクローゼットで子供が走り回るため全ての角が丸くなっている)

CM

番組後半へ

15分  2階へ移動

    「希望の窓だ!」(三角形の天窓を見て)

18分    バスルームへ移動

    「足裏、健康になっちゃうよ!おすすめ!」(2階の床が穴ぼこになっている)

18分    ベランダへ移動

    「みんなが緑を提供してますね~ありがたいね~」(ベランダからの景色を見て)

21分  「省エネ住宅です、子どものコーナーがあります。これがいいアイデアですね~

     ちょっとした自分だけのテリトリーがあるのは、うれしいですよね!」

     (ナレーション)

放送終了


敬称略

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ