29年続くご長寿番組の「渡辺篤史の建もの探訪」(テレビ朝日系)から、司会の渡辺篤史さんのコメントを中心に紹介します。

8月26日放送分(関東地区)

東京都文京区・髙山邸

「8.8坪×5階建て 都心の家」


(画像=リビンマガジンBiz編集部作成)

番組前半

1分  建物前にて

    「洋風なんだけど和的要素もある。まずは切妻!」(建物の外観を見て)

3分  同建物前

    「建物を包み込む手すりが楽譜のような、おたまじゃくしのような」

    (建物の周りに付いている手すりの形を見て)

5分  玄関にて

    「大谷石!いいですね~」(1Fの床を見て)

5分  玄関にて

    「借景!いいじゃないですか借景!」(入口の小窓から外を見て)

7分  2階へ移動

    「両側に手すりがあるのはありがたいよなぁ~楽だ!」(2Fへの階段で)

8分   2階へ移動

    「板が素敵!ただの板?知らねぇんだな!分かった!」(2Fの床を見て)

9分   2階の洋室で

    「ハープに琴、やられるんですか?」(部屋にハープと琴が置いてあったので)

11分 同2階の洋室

   「最初からそんなこと言わないでよ!話が止まっちゃうじゃん!」

   (家主がケガをしていたため弾けないと言われる)

12分 同2階

   「タン♪タタタン♪タンタタタン♪」(ハープに指をかけながら鼻歌を唄う)

14分  3階のキッチンへ移動

   「やっぱり手すりがいいなぁ~」(手すりを褒める、本日2回目)

14分  3階のキッチンへ移動

   「隣の屋根越しに都心だもんなぁ~」(隣の家の横に大きなビルがあったため)

15分  同3階

   「ありがたいねぇ~眺め最高!」(3Fからの眺めを見て)

CM

番組後半へ

17分  4階の寝室へ移動

   「ホント、楽だわ!」(手すりを褒める、本日3回目)

18分  4階の寝室へ移動

   「これまた、友達がいっぱい居ますねぇ~」(寝室に置いてあった人形を見て)

18分  5階の和室へ移動

   「ありがとうございます!」(手すりを褒める、本日4回目)

19分   5階の和室へ移動

   「これまた、眺め最高!緑が深いわ!」(最上階からの景色を見て)

20分   同5階

   「平和ですね~、50年経ったら私たち居ないんですから

   (分かりませんよ、と合いの手)ちょっとちょっと、それじゃあ妖怪だよ!」

   (終の棲家という話を聞いて)

22分  「ベテランの人が住むところに、新しい発見、新しい創意工夫があるんですね~

    建物つくりっておもしろいですよね」

    (ナレーション)

※5階まで全て階段で登っていたが、毎回手すりを褒めていた

放送終了

敬称略

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ