29年続くご長寿番組の「渡辺篤史の建もの探訪」(テレビ朝日系)から、司会の渡辺篤史さんのコメントを中心に紹介します。

9月23日放送分(関東地区)

東京都世田谷区・榎本邸

「桜の古木を抱くアトリエ付きの家」

夫と妻と子ども2人家族


(画像=リビンマガジンBiz編集部作成)

番組前半

3分  建物前にて

    「桜の木が巨木だね~!まるで恐竜みたい」(家の前にある桜の木を見て)

4分  同建物前

    「あれ!恐竜のTシャツだよ!共通点、無理やりあるね」(恐竜デザインのTシャツを見て)

6分  室内へ移動

    「なんか、色味がホッとしますね~」(暖かいオレンジ色の玄関を見て)

6分  リビングへ移動

    「あ~広い!そして天井が高い!」(吹き抜けのリビングを見て)

7分  同リビング

    「時を刻む柱時計!場所を得てますね~」(リビングの掛け時計を見て)

10分  同リビング

    「どうも、お邪魔します。愛想いいね~」(飼っているカメに挨拶をする)

11分  同リビング

    「この勢いだと100年生きそうですね!」(カメを触って)

13分 キッチンへ移動

    「最近は男の人も料理をしますが、ご主人は?(全くしないです)あ~ハッキリ言うね~」

    (夫に料理をするか尋ねて)

14分  リビングへ戻る

    「天井が高いから深呼吸すると気持ちいいですね~」(大の字になり深呼吸する)

15分  同リビング

    「柱のキズは一昨年の♪」(子どもの成長の証としての手形を見て)

CM

番組後半へ

18分  2階のベランダへ移動

    「しっかし緑深いな~、東京ですよね?」(ベランダからの景色を見て)

19分  アトリエへ移動

    「なんか、この家楽しいね~」(ジュエリー作家である妻のアトリエを見て)

21分 「環境に対する配慮、これを生かすための家です。
    とても機能的なんですけど、機能以外の何かがありますね。」 (ナレーション)

放送終了

敬称略

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ