「公示地価」という言葉をご存知でしょうか?毎年発表され、土地の取引価格を算出するための指標となるものです。東京の地価はここ数年、高騰しています。では市区町村それぞれで、土地の価格が一番高い場所はどこなのでしょうか。実際に行って調査する企画です。

今回は、「板橋区」で一番地価が高い所に行ってきました。(リビンマガジンBiz編集部)

東京都板橋区の地価公示価格の1位はどこでしょうか?


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

正解は東武東上線「大山駅」南口周辺でした!
最も地価公示価格が高額な場所は、大山町31-1。
大山駅南口駅前にある商店街「ハッピーロード大山商店街」の中にあるビルです。もう少し近付いてみましょう。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

こちらのビルです!お値段は1坪あたり、353.7万円です。
板橋区地価公示価格、最高額の場所は、昔懐かしい雰囲気の商店街の中でした。
そこで今回は、「ハッピーロード大山商店街」をご紹介します!

長~いアーケード!ハッピーロード大山商店街


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


こちらで「ハッピーロード大山商店街」です。実際に足を踏み入れてみて、まずアーケードの長さに驚きました!大山駅側から入り、しばらく歩いても終わりが見えません。こんなに大きな商店街、しかもアーケードが付いているなんて!大型ショッピングモールや百貨店がある現代でもなお、多くの人から愛されている商店街。これは何か秘密があるはず!俄然興味が湧いてきました。

ところで、なぜこんなに大きなアーケードがある商店街が誕生したのか、それには理由がありました。1978年4月、隣の区にある池袋にサンシャインシティが完成することになっていました。これに危機感を持った当時大山にあった二つの商店街は、多くの苦労の末に合併したそうです。こうして、区内最大のアーケード付きの商店街が生まれました。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

フラフラと歩いていると、お茶屋さん、八百屋さんに、大学芋を売るお店、煎餅屋さんもありました。どこか懐かしい佇まい。そしてお値段も良心的!見ているだけで、楽しい気持ちになる商店街です。

テレビ番組の取材も多数!芸能人をも虜にした名店がありました!


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)
 

まず、「アライ精肉店」さん。創業昭和11年の老舗の精肉店です。上質なお肉が安く手に入ります。お昼時に伺ったので、やはり目に入ったのはメンチカツやコロッケといったお惣菜メニューです。これは食べてみたい!と購入。おみやげにしました。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


そして、こちら!上の少し大きめなのがメンチカツ、下がコロッケです。少し温めて頂きました。メンチは一口食べると、口の中に肉汁がジュワーッ。コロッケはじゃがいもがホクホク。衣はサクサク。美味しい!!もっと買えば良かったなぁ!と、後悔してしまうほどでした。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


次は、和菓子の「辰屋かぎや」さん。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

辰屋かぎやさんは、冷やしうす塩大福と冷やしわらび大福が人気なのだとか。どちらもひんやりとして柔らかく、甘さ控えめで上品なあんこがとても美味しかったです!特に冷やしわらび大福はあんこがわらび餅で包まれていて、きなこがまぶしてあります。

取材に訪れた芸能人の方々も大絶賛だったとか。これなら食欲のない夏でも、ペロリと食べられてしまいそうです。お土産にも喜ばれそうですね。

飾らない、温かな雰囲気のご主人にお話しを伺うと、おすすめの商品の一つ「福地蔵最中」の福地蔵さまとは何かを教えて下さいました。お店の近くに、お地蔵様が祀られているのだとか。早速行ってみました!

地元で愛される小さな祠(ほこら)大山福地蔵尊


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

辰屋かぎやさんのお店を出て少し歩くと、長かった商店街の終点まで到着しました!

商店街を出て右に曲がり、細い道を少し歩くと、大山福地蔵尊の小さな祠(ほこら)が見えてきました。鎌倉街道と川越街道の交差点であったこの辺りはその昔とても賑わい、多くの人馬の往来があったそうです。今から150年程前の江戸時代にお福様という方が、この辺りで亡くなってしまった人馬を手厚く供養されていたとか。そのお福様が亡くなった後、お福地蔵さまを祀り、お福様を偲んだという言い伝えがありました。

お地蔵様が優しく微笑んでいらっしゃいました。何か良いことありそうな。ほっこりとした優しい気持ちになりました。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


そんな優しい時間を思い出しながら、お土産の福地蔵最中を頂きました!胡麻の香りがふんわり。優しい甘さの最中でした。

商店街の魅力、たっぷり堪能できます!

お店の方との会話を楽しみながら商店で買い物をしたり、美容院やホットヨガスタジオ、スーパーマーケットやドラッグストア、カフェ、飲食店もありましたから、とても便利です!

「ハッピーロード大山商店街」は、変わってゆく時代の中で、古き良き商店街の温もりがしっかりと残っていました。魅力溢れるこの商店街に、ぜひ皆さんもお越しください!

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ