はじめまして。

TRコンサルティングの 担当『s』です。

弊社は、不動産の『売りたい、買いたい、貸したい、借りたい』など、
皆さんの身近な不動産業務から、収益物件のご提案、ご売却、運用といった、
不動産に纏わるすべてに関して、お手伝い、アドバイスを行っています。

社名のTR(Total Realestate)のようにすべての不動産に関して、扱ってまいります。

今月から、こちらに不動産に関係した、弊社で、『気づいたこと』『思ったこと』、または、『経験したこと』などを

不定期ですが、掲載させていただきます。多少なりとも皆さんのお役に立てれば幸いです。

初回は、あるお客様と営業マンのメールの内容を抜粋してみます。

これは、収益物件をご検討しているお客様が、不動産会社の営業マンに対して、

思ってることをメールいただき、その返信した内容です。

お客様からのメール

最近は単にカモを探している営業さんばかりが訪問してくるので、辟易しています。

貴社は相続案件や任意売却案件を扱っていますか?

小生は稼げない物件をカモにされて購入する事はありません。

単なるカモ探しならば、面会はお断りします。

しかし、実際に稼げる案件を面会した方に限って別枠で案内している場合は面会します。

どちらですか?

返信したメール


Aさまが、いろんな営業マンとお会いして、辟易している様子は、ご理解できます。

まず、『カモ』という表現に関しては、こちらの受け取り方次第かと思いますが、

買っていただき、会社に利益を入れて頂くお客様は、ある意味で、『カモ』かと思います。

ただ、どんな業界でも、営業マンは、会社からの立場を見ると『鵜飼い鵜』的な要素があるかと思います。

まずは、買って頂くお客様を探して、多くのお客様とお会いするのが営業マンであると僕は、思っています。

そこからは、それぞれの営業スタイルや、ポリシーにより、やり方が変わって、成約=会社に利益になっていくのでは、、
 
そういった意味では、カモ探しになるかもしれないです。

ただ、僕のスタンスとしては、『買っていただく』という気持ちは、持ちつつも

お客様にも『良い物件を紹介していただく』という気持ちをお持ちの方に関しては、優先させていただいています。

お客さまによっては、不動産の営業マンを下に見ている方が、大分多いので、、、

営業マンも人なので、何度か会ったり、本音を話して頂くお客さまに優先したい気持ちが出てきます。

正直、本当の良い物件、『稼げる物件』は、誰でも買って頂けます。
無理して、ワガママで、営業マンを下に見ている方に紹介する必要性は、無いので。

うまく説明が出来ないですが、お互いにある意味で対等で、物件を買うために一生懸命に動く方と取引を行なって行きたいと思います。
(あくまでも買っていただくので、お客様が上で、対等ではないのですが、気持ち的な部分で、、)

お会いしたお客様に上記のような内容をご説明した上で、
価値観や考え方がマッチし、お互いメリットを感じる方々と取引をさせていただいています。
 
『どちらですか?』との回答に関しては、面識のある方に優先をしています。

まで

いかがでしょうか?

多少、内容を割愛しましたが、率直な営業マンの気持ちが、わかっていただけるかと思います。

みなさんも不動産の相談をする際、営業マンの気持ちを少しでも理解していただければと思います。

人間ですので、お互いの相性もあるかと思いますが、営業マンもお客様も本音を出し合うと関係性が向上して、

購入にしろ売却にしろ、うまくいく可能性が高くなるかと思います。

すこしでも参考にしていただければ幸いです。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ