皆さん こんにちは!LR会計の山田でございます。

はやいもので、新年だ~と思っておりましたらなんだかんだで今日は1月16日。
1ヶ月後の2月16日からいよいよ今年の確定申告期間に突入します。
というわけなので、ちらほらと確定申告の駆け込みでのご相談が舞い込む時期となって参りました。
そこで表題の件、おそらく今時はインターネットで「税理士 確定申告」と打ち込んで検索する方が多いかと思うのですが、
一方では友人知人に「ねえねえ、誰か税理士の知り合いっていない?」と聞いてまわられる方もいらっしゃるものと拝察します。
そして1人しか選択肢がなければ特に迷うこともないかと思うのですが、
インターネットですと当然、たくさんの情報を目にされます。
さて、誰に頼めばいいものか・・・。
たまに思います。
税理士にも「●●ログ」みたいなのがあったらなと。
地方出張に行った時によく使うんですよね「●●ログ」
3.5以上ならこれは確実だぞ!なんてね。
でも他の方も同じことを考えるもので、いざ電話で予約しようとしたら
「その日は埋まっておりまして」
じゃあ、次は3.2くらいの点数で狙おうか・・・
という感じで選びやすいのになと。
まあ、自分の点数が2.9とかになったらそれはそれで焦りますが。。
じゃあ、「●●ログ」がない税理士を選ぶにはどうしたらいいか?
はっきり申し上げますと「あなたのフィーリング」です。
料理となりますと、料理人の腕によって出てくる料理に差はあります。
しかし、税理士の仕事は税法に従ったものですので、基本は誰に頼んでも同じはずです。
以前ですと、専門分野の違いという話もありましたが、
今はインターネットのおかげで調べる手間さえ惜しまなければ、その辺りもカバーできますし。
じゃあ何が違うのかというと、当然ですが、人間が違うわけですね。
「税理士」という資格をもつ人は複数見つかっても
あなたに合う税理士は見つかった全員とは限りません。
まして、税理士にはあなたの「お金」の話をするわけです。
普通は「私の預金は●●円あって~」なんて話を他人にしませんでしょ?
他方、税理士の側としてはなるべくあなたの情報を把握したいのです。
情報が多ければ多いほど適切なアドバイスをできる確率が高まるからです。
まあ、そういう事情がありますので、
「ああ、この税理士だと何か話しやすそうだな」という直感一番大事です。
合わない税理士は合わない靴より厄介です。
どうぞ税理士選びにはお気を付けくださいませ。
 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ