島本町には名水があり、水のまちと呼ばれています。

そんな水も含め、この地域の環境はウイスキーづくりに最適なのだとか。

水のまちでありウイスキーの発祥地でもある島本町を紹介します。

大阪府と京都府の境目に位置する島本町。

大阪市、京都市といった都市部にもすぐに行ける交通利便性の良さが大きな魅力です。

また自然も豊かで穏やかな生活を送るのに適したエリアとなっています。

○水無瀬神宮

島本町の一番のセールスポイントはお水。

水無瀬神宮の境内では島本町の名水、離宮の水を汲み取ることができます。

大阪府で全国名水百選に選ばれているのはこの水だけ。

そのため毎日、多くの人が水を汲みに水無瀬神社を訪れます。

そんな大人気の離宮の水、ぜひ試しに飲んでみてはいかがでしょうか。

1回20リットルまでというルールがあるので注意。

この水無瀬神宮には名水だけではなく、重要文化財として指定された客殿や茶室、他にも多数の文化財があります。

○サントリー山崎蒸溜所

誇り高き名水が湧き出るそんな島本町は、水のまちとして有名です。

そんな水に恵まれた島本町山崎には日本初のウイスキー蒸溜所、サントリー蒸留所があります。

そこで誕生したのがご存知、シングルモルトウイスキー山崎。

サントリーの創業者は、日本で初めての国産ウイスキーを作るためには、良質な水と自然環境が重要だと考えました。

そして複数の候補地の中から、その2点を兼ね備えているこのエリアを選んだそうです。

数々の賞を受賞し世界でも認められたこちらのウイスキーは、この土地の水、そしてウイスキーの熟成に適した湿度の高いこの土地の環境、その2つから作られたのものなのです。

ちなみにこちらの蒸留所では製造工程の見学ツアーに参加することができます。

サントリーの歴史がわかる展示物や、実際にウイスキーを楽しめるテイスティングコーナーも設けられています。

またここでしか購入できない商品も置かれているというショップも気になります。

ウイスキーの歴史を知り、水の味を感じれば、また一段と味わい深いものになるのではないでしょうか。

○自然たっぷりの観光スポット・若山神社

桜や紅葉などの行楽シーズンに、多くの人が訪れるスポットが島本町にあります。

それが若山神社。

自然環境保全地域の森の中に位置し、大阪みどりの百選にも選定されています。

行楽シーズンのみならず、一年を通して豊かな自然が迎えてくれる憩いの場です。

境内には府の天然記念物であるツブラジイが生えており、そちらも見もの。

この若山神社、豊かな自然も大きな魅力ですが、まだまだ魅力があるのです。

それが神社から望める街の景色。

きっと何もかも忘れさせてくれる開放的な気分になれることでしょう。

○島本町の不動産を売却するなら

大阪市や京都市へすぐに出られるという交通利便性の高い地域、島本町。

また町には多くの自然があるというのも魅力なのではないでしょうか。

豊かな自然に囲まれて穏やかに生活したいと考えている人は少なくありません。

こういった点をアピールポイントとして、不動産の売却の武器にすると良いでしょう。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ