七夕の発祥地と言われ、なんだかロマンチックな枚方市。

他にも楽しい場所、癒される場所、歴史ある場所など見どころたくさん。

枚方市について紹介します。

大阪市と京都市の間に位置する枚方市。

七夕の発祥地なんてことも言われているそうですが、いったいどんな地域なのでしょうか?

○ひらかたパーク

枚方市を語るうえで、ここはスルーできません。

関西以外の人でもきっと名前は聞いたことある知名度の高いひらかたパークです。

大阪ではUSJの次に人が集まっている遊園地です。

アトラクションはスリルのある本格的なものだけではなく、小さい子供でも楽しめるものもあり、幅広い世代の人に愛されています。

他にも動物とふれあえる広場やバラ園、多種多様な飲食店、おみやげ屋など充実している園内。

そして、さまざまなイベントが開催されているというのも魅力なのではないでしょうか。

プールやスケートリンク、また園内には自然が多いということもありどの季節に行っても満足できる遊園地です。

○七夕の発祥の地

枚方市と交野市は七夕の発祥と言われている地域。

両市にはその名も天の川という川が流れており、そこに架かる橋もかささぎ橋や逢合橋(交野市)など七夕に関する名称が付けられています。

そして枚方市にある観音山公園には牽牛石という牛のような石や、彦星の像が。

そんな枚方市では毎年7月にたくさんの七夕イベントが開催されています。

枚方市のゆるキャラはひこぼしくん。

交野市のおりひめちゃんとペアゆるキャラとして両市の人に愛されている存在です。

○古墳のある憩いの場

大阪府の北東部では最大級とされている古墳が枚方市にあります。

それが国の史跡にも指定されている牧野車塚古墳。

車塚公園内に位置するこちらの前方後円墳は、4世紀後半から5世紀初頭に造られたと言われています。

古墳の周辺は公園として整備されており、遊具や噴水、飲食店などもあります。

自然も豊かでウォーキングにも最適。

子供から大人までが楽しめる、古墳のある憩いの空間となっています。

○山田池公園

山田池公園は日本の歴史公園100選に選ばれた公園。

園内にある山田池は1200年もの歴史があるのだとか。

四季折々の植物を楽しめるこちらの公園は、枚方市でも有数の観光スポット。

花菖蒲やあじさい、桜、梅、もみじ、ツツジなどなど、季節ごとに異なる味わいがあります。

他にも遊具や無料のバーベキュー広場など、幅広い世代が楽しめる施設も揃っています。

園内に生息する野鳥も見逃せません。

そして、この公園の一番の見どころは何かと言うと、山田池の水面に映る月です。

そんな山田池の月は枚方八景のひとつでもあります。

○枚方市の不動産売却ポイント

生活利便性の高いエリアが多く、住みやすい環境の枚方市。

歴史を感じられる場所、自然とふれあえる場所も少なくありません。

またスポーツが盛んな地域としても知られています。

枚方市の不動産を売却しようと検討している人は、そういった市の魅力をアピールすると良いでしょう。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ