七夕伝説で有名な交野市は織姫の里と言われています。

他にも市民の定番スポットや憩いの場などなど。

見どころいっぱいの交野市を紹介します。

交野市は織姫の里と呼ばれています。

織姫を祀る神社があったり、市内で開催される七夕イベントも盛り上がっています。

他にも大きな吊り橋やキャンプができる場所などもあります。

そんな交野市の魅力を探ってみました。

○交野市の定番スポット星のブランコ

9つの公園で構成されている自然公園施設、府民の森。

その中のほしだ園地とくろんど園地は交野市に位置します。

そして、ほしだ園地には交野市の定番スポットである星のブランコがあります。

星のブランコは地上から50mのところに架かっている長さ280mの吊り橋。

そこからの眺めはまさしく絶景です。

他にもほしだ園地にはボルダリングができるクライミングウォールや、さらに素晴らしい景色が一望できる展望デッキなどもあります。

○バーベキューもキャンプも楽しめる

もう一方のくろんど園地はと言うと、こちらも負けず劣らず人気の公園となっています。

園内には鮮やかなすいれんの花が咲くすいれん池やバーベキュー場など。

バーベキュー場では道具や食器なども貸してくれるので、気軽に楽しむことができます。

また夏になると多数のテントが設置されて、キャンプまでできるのだとか。

くろんど園地もほしだ園地も楽しみ方の幅が広く、子供から大人までに愛されています。

○織姫の里天の川星まつり

枚方市から交野市には天野川という名前の川が流れています。

そして、織姫を祀っているとされる交野市の機物神社と天野川を挟んだ対岸には、牽牛石や彦星像のある枚方市の観音山公園が。

そんなこともあり交野市や枚方市は「七夕の発祥地」と言われています。

ちなみに交野市のゆるキャラはおりひめちゃん、枚方市はひこぼしくん。

違う町でペアのゆるキャラは日本で初めてのようです。

また七夕の時期になると、両市で多数のイベントも開催されています。

交野市で行われている織姫の里天の川七夕まつりは、天野川のほとりに行燈で明かりが灯されムード満点。

またイベントの会場では露天が立ち並びます。

ステージでの楽器演奏などもあり、大勢の人で賑わいます。

○山野酒造

交野市私部に位置する山野酒造は古くからの清酒を作っている酒造メーカー。

そんな山野酒造は、冬季限定でお酒造りの工程を見学できるそうです。

イメージする工場見学とはちょっと違うとてもアットホームな雰囲気。

お酒に関する講義もじっくり聞かせてくれるので、今後さらにお酒が味わい深く楽しめるようになるかも。

酒蔵見学には予約が必要となりますので注意してください。

○交野市の不動産を売却するポイント

閑静な住宅街が多い交野市は、穏やかに生活を送りたいと考えている人にぴったりです。

自然も多く市のイベントなども充実しているので、家族連れにも最適な環境と言えるでしょう。

また市の七夕伝説に惹かれて、住みたいと思う人なんかもいるかもしれません。

不動産の売却を検討している人は、このように市の魅力をアピールすることで買い手もつきやすくなるのではないでしょうか。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ