マンションの買い替えは、十人十色の理由があるものです。また、買い替えに向いたタイミングというものもあります。今回は世間の方々が挙げる、マンションの買い替え理由について紹介します。


マンションの買い替えに大きな理由はいらない?

日本全国の皆さん今の住まいに満足していますか?

ちょっとした不満を持ちながらも、「せっかく買ったのだから」や「何十年ローンを組んだから」と我慢して住み続けているという方も多いのではないでしょうか?

そのような悩みを抱えているかたに一つご提案です。

いっそのことマンションを買い替えてみてはいかがでしょうか?

「こんな些細な理由でマンションの買い替えなんてできない」と普通は思いますよね。

しかし、マンションを買い替えるのにそこまで大それた理由は必要ありません。

今回は実際にマンションの買い替えを行った人達が、どのような理由でマンションの買い替えをしたかご紹介します。

子供の成長に伴ってマンションを買い替える

マンション買い替えの理由で真っ先に挙げられるのは、子供関係の事案ですよね

特に子供の成長によって変わってきますよね。

子供が大きくなったので広い家に買い替えたい。子供部屋が欲しい。さらには子供の進学に伴う引っ越しというものもあります。中には子供の受験のために、集中できる環境を求めてマンションを買い替える方もいるようです。

子供を思う親心が顕著に現れる結果ですね。

家や環境にたいする不満を解消するため

職場までの通勤が二時間かかる、最寄り駅までの時間がむしろ最寄りと呼べないくらい遠い、周囲にスーパーなど買い物できる施設が少ない、地域的に子育てには向かない

などなど、様々な悩みを持っている方も多いかもしれません。

それらの不満を解消するためにマンションの買い替えをする方も沢山いるのです。

家は何十年にも渡って住み続けるモノ。さらには世代を超えて使い続けるという場合も珍しくありません。妥協はしたくないと皆さん考えるのでしょう。

理想的な住まいを見つけたら迷わず買い替えを決断しちゃう方も多いようです。

転職でマンションを買い替える

転職をきっかけに買い替えを検討する方も少なくありません。

これは当たり前かもしれませんね。今のお宅が仕事場から遠かったら尚更です。

職場が変わればそれにともない、住まいを変えたくなる傾向があるようです。

職場の近くに引っ越す以外にも、転職をきっかけに通勤方法を変えるために引っ越すという考えもあるようです。

例えば満員電車での通勤が嫌で、車での通勤ができる場所に住まいを変えたり、あるいは同じ電車通勤でも人が混みにくい路線の近くに引っ越すという方もいます。

買い替えにふさわしいタイミングとは

マンションを買い替えるならば、購入者が見つかりやすいタイミングで買い替えをしましょう。

住宅ローンの金利が低下している時こそがそのタイミングです。低金利ならば支払い総額や月々の支払いも若干安くなるので、購入者の購入意欲も高くなります。

マンションの買い替えは変われる見込みがあればこそ、思い切って行動に移れることでしょう。新聞やインターネットで金利情報を随時チェックしましょう。 

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ