こんにちは。婚活FP山本です。近頃では社会に出ても低収入等を理由に実家暮らしを継続する方も増えてますよね。それ自体は個人の自由でもありますのでいいんですが…実家暮らしは周囲からどう見られてるかが問題にも。特に婚活では…。今回はそんな実話です。

実家はラクで無家賃!でも婚活では…

あるところに30代前半の独身男性Aさんがいました。Aさんはずっと派遣社員で年収はギリギリ300万あるかないか。なので年収を理由にずっと実家不動産での生活でした。実家なら家賃もかかりませんし、何より炊事・洗濯・掃除も親がしてくれてラクですしね(笑)

そんなAさんでしたが、周囲が少しずつ結婚していく中で自身も段々と結婚願望が…。幸いにも周囲の自分と同じ境遇・年収の男性でも結婚できてたので「なら自分も」と簡単に考えられました。そして即、Aさんも婚活を始めたのですが…。

「どうせ購入するから」で新居不動産を購入

残念ながらAさんの婚活はフラれっぱなし。年収もさることながら、それ以上に「実家不動産暮らし」「実家から出たこと無い」あたりが特に不評だった様子。ここで初めてAさんは「実家住まいがどう見られるか」に気付きました。そこで実家を出る決意をします!

親もこれには賛成!ただ親に「家賃はもったいない」「結婚したらどうせ購入するんだから」と不動産購入を勧められました。実家を出ることしか念頭に無かったAさんは素直に親の教えを受け入れ、不動産を購入して産まれて初めての一人暮らしを開始!

やはり失敗続き…売却&実家戻りを検討中

ですが色々問題が…。そもそも低年収ですし、購入できた不動産は職場から遠くて通勤が大変。また初めての料理も全然できず、部屋は散らかり放題。そして肝心の婚活も不動産の立地が大きく災いして変わらず失敗続き…。ある程度予想できたと思うのですが…。

そんなAさんは現在30代後半。もちろん未だ独身です。近頃では婚活を諦め、不動産を売却して実家に戻ろうかと検討中。ですが売却しても残る住宅ローンのために、売却したくても売却できないとの事。購入せずに普通に賃貸にしとけば少しは変わったかも…ですね。

おわりに

実家不動産を出たことない人の想像以上に一人暮らしは大変なもの。そしてそれを経験して知ってるからこそ「ずっと実家住まい」は婚活で敬遠されがちです。さらにイキナリ不動産購入とは、免許取り立ての人が新車を購入する以上にヒドい話。一度購入すれば売却も難しいんですし、親の教えもほどほどに聞きましょう!

関連リンク↓ 「不動産!購入したがゆえに婚活で失敗続きな件」
/column/yamamotomasayoshi/19995/
 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ