こんにちは。婚活FP山本です。今時は年収が中々上がらず、多くの世帯が住宅ローンと子供の教育費で家計に苦しんでます。その結果、老後準備がほとんどできてない・考えすらできないという事も多々…。あなたがそうなったら、どうしますか?今回はそんな実話です。

結婚し、二人の子供を育て上げて早期退職!

ある都心部に50代の既婚男性Aさんがいました。Aさんは20代の頃に同い年の女性Bさんと結婚し、その後二人の子供を出産。子供の成長に合わせて不動産も購入し、そしてこの度子供が二人とも大学を卒業!子育てお疲れ様でした。

そして幸か不幸か、この直後のタイミングでAさんの会社の業績が急速に悪化!会社は早期退職制度の発表をしました。Aさんは「将来的には退職金すら出ないかも…」と考え、この発表に同意。子育ても終わったし、きっと転職先はあるだろうと考えてましたが…。

息子が授かり婚!一方で一向に転職先が…

ひとまず退職金で不動産の住宅ローンを完済したAさんは当然に就職活動の日々。そんな折、嬉しい事に息子が結婚することに!授かり婚でしたが、幸いにも結婚相手はAさん夫婦から見ても良さげな同僚女性。初の子供の結婚に改めて喜びをかみしめたAさんでした!

一方、Aさんの就職活動は一向に実りませんでした…。実はAさん夫婦の家計は元々住宅ローンと二人分の教育費で精一杯。ほとんど家計に余裕は無かったのです。退職金も多くが住宅ローンで消えました。それだけに尚更ガンバったAさんでしたが現実は厳しく…。

不動産の売却に悩む中、息子が最高の提案を!

家計は厳しく、最後は不動産を売却しようかと悩む日々。そんな悩むAさんの元に、結婚した息子夫婦が1歳になる孫を連れて「相談したい事がある…」と。きっと金銭援助の依頼だろうと思ったAさんは、ここで正直に家計状況を息子に告白しました。だからさすがに断ろうと考えて。

ここで予想外の息子の発言が!「なら俺たちを同居させてくれ」と。実は相談とは保育園に全て落ちたのが理由の保育依頼!生活費は出すから代わりに家事と子供を頼む…と!元々息子夫婦も共働きですが家計は大変、家事も大変なので「実家に住めたらラクなのにね~」と常々言ってたので、息子嫁もアッサリ承諾!不動産…売却しなくて良かったですね♪

おわりに

不動産の売却を検討するほど家計に困窮してる中、子供夫婦が最高の提案をしてくれた!夫婦の人柄と子供の結婚相手との相性によっては、こんな結末もあるんですね。時間とお金、互いに足りない部分を世代間で扶養しあう…こんな家族が増えて欲しいものです!

関連リンク↓ 「不動産の売却金で金銭感覚がちょっと?狂った夫婦の話」
/column/yamamotomasayoshi/21800/
 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ