こんにちは。婚活FP山本です。一般的に不動産を購入した上で離婚する場合、住宅ローンの関係で夫婦の一方が住み続けますよね。売却したくても売却できない…という方が正解でしょうか。ですがそれは残る方にとって、かなりのリスクが…。今回はそんな実話です。

結婚1年で不動産購入したが3年で離婚

ある都心部に30代前半の既婚男性Aさんがいました。実はAさんは昨年結婚したばかりの新婚ホヤホヤ。ちなみにお相手は飲み会で知り合った同い年の女性Bさんで、二人は結婚一年経っても関係良好

これなら大丈夫だろと思ったAさんは購入するなら早い方がいいと考え、今年になって貯金を頭金に不動産を購入しました。なのに購入1年後くらいから徐々に関係が悪化し、2年後には離婚することに…。人間関係は難しいですね。

売却はせず…1年後別の女性と交際開始

そして離婚協議の結果、不動産はそのままAさんのものに。Bさんは貯金の半分を持って出ていきました。さすがに購入2年の不動産ですし、この時は売却なんて考えもしなかった様子。同時に「もう結婚はコリゴリ」とも考えてたAさんでしたが…。

捨てる神あれば拾う神あり。離婚1年後、少し年下の女性Cさんとの良縁が!自分がバツイチで不動産も購入した事を伝えても、Cさんは受け入れてくれました。交際が1年ほど続いた頃には、Aさんは本気でCさんとの結婚が視野に!

突然来訪されて喧嘩に…恐怖で破局

そんな幸せな日々はある日、一変しました。この頃にはCさんは週末の度に泊まりに来てたのですが、ある時Bさんの来訪が!しかもBさんはCさんを見て自分がAさんの正妻だと強く主張したのです。もちろん離婚はしっかり成立してたので、これはBさんの暴論!

AさんはBさんを追い出し、Cさんにしっかり説明しました。ですが一度亀裂が入ったからか、あるいはBさんへの恐怖からか、後日別れて欲しいと…。まさかこんな事されるとは露ほども思ってなかったAさんは、不動産を売却しなかった事を心底後悔しました…。

おわりに

購入した不動産を離婚時に売却しないという事は、所在地が相手にバレバレのままということ。そして一度は結婚した信用できる方でも、時間がたてば人は変わる事もあります。人間関係は些細な事で切れますし、ご注意を!しかしホントにAさんは災難でしたね…。

関連リンク↓ 「不動産!前嫁の要請に困り果てて実家を売却した男性」
/column/yamamotomasayoshi/21834/
 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ