こんにちは。婚活FP山本です。近頃では結婚しても親と同居しない方が圧倒的多数。同時に親の経営を継がない後継者問題も増えました。ですがその一方で、子供は自然と親の背中を見て育つもの…かも?今回はそんな実話です。

結婚して独立、以後は夫婦でガンバった!

ある地方に50代の既婚男性Aさんがいました。Aさんは高校を卒業したと同時に料理の世界に足を入れた生粋の料理人。修業時代はホントに大変でしたが、歯を食いしばってガンバりました。そんな姿は人を惹きつけるもの…。

ある時、Aさんは少し年下の女性Bさんと出会い結婚。そして結婚と同時についに独立しました。その後は娘も産まれ、娘が小学校に入る頃には1階を店舗にした不動産も購入。以後ずっと夫婦でお店に育児にガンバってきました。

娘が勤め人と結婚!近頃は少しずつ体力が…

そしてこの度、ついに娘が結婚することに!結婚相手は料理とは無縁の勤め人。さすがに少しは後継者候補を…と期待してたので残念でしたが、そこはグッとこらえて娘の幸せを祝福。同時に「自分が倒れたら後継者もいないし不動産ごと売却して引退だな」との思惑が…。

そんな娘の結婚後もずっとお店を切り盛りしてきたAさん夫婦でした。しかしそれからさらに20年以上が経過し、次第にAさん夫婦も1日中の立ち仕事が困難に…。体力的に仕方ないですね。後継者もおらず、不動産を売却しての引退を考える事も増えました。

娘夫婦に店舗売却を伝達!そしたら何と…!

そして正月帰省時の話の最中、不動産売却&引退を検討中だと娘夫婦に伝達!…そしたら予想外の娘夫婦とその息子C君の反応が!何とC君はAさんのように高卒後、料理の道を歩んでいたんです。しかも幼少期から娘さんが色々と仕込んでたとの事!

娘さん曰く「Cの気持ちがどう転ぶか不明だったし黙ってた。でも少し前から後継者になる決心したみたい。十分仕込んであるけど引退前にもう少し鍛えてね」との事でした…。そして数年後、立派に成長したC君に店を譲ってAさんは引退!今までお疲れ様でした。

おわりに

結婚相手を職業で選ぶことはしなくても、息子を尊敬する父の後継者候補としてずっと育ててきた娘夫婦。ずっと不動産を売却して引退…と考えてたAさんは涙ながらに喜んだそうです。しっかり娘を育てて良かったですね♪

関連リンク↓ 「不動産売却!息子にすら見捨てられ孤独死した老害老婆」
/column/yamamotomasayoshi/23078/
 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ