こんにちは。婚活FP山本です。現代でも地方では「長男が代々実家不動産を継ぐ」風習は根強く残っているもの。なので次男は別途、不動産を購入する事も多いのですが…人生色々!もしその後、長男が亡くなったら?今回はそんな実話です。

次男として不動産購入、未婚で早40年…

ある都心部に40代前半の独身男性Aさんがいました。Aさんの地元では「実家不動産は長男が継ぐ」風習が根強く残っていたため、次男のAさんは大卒と同時に上京し、親の支援とともに不動産を別途購入!その後、ずっとその不動産で暮らしていました。

一方、Aさんは30代前半頃に勤めてた会社が倒産。その後は派遣社員として働いてきました。それだけに婚活も一向に実らず、ずっと未婚状態。たまの帰省で長男夫婦とも交流が深かっただけに、尚更結婚願望は強かったのですが…。

長男夫婦の凶報…残された子供の行方を議論

そんなAさんに、ある時凶報が!なんと長男夫婦がそろって事故で…。そして葬儀後、親戚の話題は残された長男夫婦の10歳の子供Bちゃんの件になりました!親戚一同は当然のように「Aさんが出戻ってBちゃんを養子として引き取る」事を提案。

理屈だけなら親戚の案は正しいのかも。Aさんは幸いBちゃんにも好かれてたので尚更に!ですが「そうすると俺の結婚は?未婚なのに子供を育てる?仕事はともかく不動産も売却して出戻り?」と、さすがに即答はできませんでした…。当然ですね!

売却&出戻りで養子に!お幸せに♪

ですがその後、Bちゃんたっての懇願にAさんは繰り上げ長男になる事を決心!仕事を辞めて購入した不動産も売却し、実家不動産に戻ってBちゃんを養子として引き取りました!ちなみに不動産を売却する時は「まさか売却する日が来るとは…」なんて思ってたそうです。

また当初は自分の結婚を諦めた事への後悔や未婚での子育てへの不安など、やはり色んな感情があったとの事。ですが子供は親を成長させる存在でもあります。必死にBちゃんと関わる中で、過去の感情はすっかり無くなった様子!いつまでもお幸せに♪

おわりに

「もう実家不動産に戻る事は無い」から不動産を購入したのに売却して出戻り。結婚を夢見るもずっと未婚だったのに突然の子供持ち長男夫婦の事故で一気に人生が変わった話でしたね。ひとまず子供が救われて良かったかと!Aさんこれからもガンバって!

関連リンク↓ 「不動産!妻と死別…売却転居に仰天の案を出した義両親」
/column/yamamotomasayoshi/23192/
 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ