こんにちは。婚活FP山本です。現代の贅沢病の一つと言われているのが引きこもり。また中途半端な余裕があるからこそ陥りがちなムダ使い。ならばいっそ余裕など無い生活の方が、時にはむしろ幸せを感じられる事も…。今回はそんな実話です。

引きこもる息子に金銭感覚の無い妻!老後は?

ある都心部に60代の既婚男性Aさんがいました。Aさんはつい先日、長年勤めていた大手企業を定年退職した方。人によっては今後は悠々自適な老後生活が待っているところですが…Aさんには大きな悩みが2つ程ありました。

それが30代にも関わらず仕事もせずに自宅不動産の自室に引きこもる息子。また同い年の妻Bさんは悪い妻ではありませんが少々浪費癖があり、家計にあまり余裕が無かったんです。引きこもり息子を抱えつつ家計に余裕が無ければ…そりゃ誰だって悩みますね。

退職金を元に初投資!気づけば損失過多…

そこでAさんは近頃、退職金を元にしたFX投資を始めました。「少しでも家計の足しになれば…」という一心で始めた投資であり、当初は少額で勝った負けたを繰り返していましたが、段々と投資金額が拡大。初心者にありがちですね…。

そしてある時、ついにAさんの投資は大失敗をやらかしてしまいました。その投資の結果、退職金と貯金の大半を失う事に…。家計破たん目前の状況にAさんは心から家族に謝り、そして泣く泣く自宅不動産を売却する事になりました…。

結局自宅売却…おかげで家族の絆が深まった!

自宅不動産の売却という結果に「余計な投資などしなければ良かった…」と心の底から悔やんだAさんでした。こうしてAさん一家は投資で自宅不動産を売却して失い、家族全員で小さなワンルームマンションに引っ越したのでした…。

ですが自宅不動産の売却は結果的に良い方向に!「自宅不動産を売却するほど家計がピンチ」は分かりやすくBさんと息子に伝わり、Bさんは節約的な自炊100%、息子も働きに出るようになりました!これなら最初から自宅不動産を売却してればよかったですね♪

おわりに

家計や家族のためにと始めた投資で失敗し、自宅不動産を売却して失ったからこそ妻と息子が変わってくれた…。「災い転じて福となす」を地でいった話でしたが、事実余裕があるから気を抜き、余裕が無いから必死になるのが人間なのかもですね!

関連リンク↓ 「不動産!老後破産で売却して結局年金生活となった夫婦」
/column/yamamotomasayoshi/23726/
 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ