国がわかりにくい制度を作って、ややこしい謳い文句で批判をかわしてきたのは間違いありません。でも、考えてみてください。日本の年金って、自分が納めた分を将来もらえる仕組みじゃないんですよ。日本の年金は、現役世代が払った年金で、今の高齢者を支える仕組みなんです(これを賦課〈ふか〉方式と言います)。少子化で働き手が減り、年金をもらう側が長生きすれば、それだけ年金のやりくりは難しくなります。自分が歳をとったときにはどうなる? なかなか怖いことになっています。


だからこそ「自分の老後のお金は自分で貯めておきましょう。資産運用しましょうね。頼みますよ!」と言うのが、この報告書の本来の主旨でした。

その前段の議論のところで、大騒ぎになってしまったと言うのが、事の真相です。

年金に触れると、高齢者層が敏感に反応します。投票率の高い高齢者を怒らせると、大問題になるのです。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ